特筆することのない日々だったので、今日になりました、、、真顔

 

 

 

台風10号はジョギングしてるみたいで、関西には当初27日とか言うてたけど、まだ来てない

 

 

 

兄が29日から2泊3日で検査入院でした

 

持病の消化管外科から派生(?)して、眼科、消化管内科、循環器内科、皮膚科、血液内科、泌尿器科とあらゆる診療科の治療を受けないといけなくなってしもて、、、驚き

 

 

今回の検査入院は肝・胆・膵内科で、肝臓から組織取るための入院

 

 

入院日は妹が休みやったから、車で兄の家まで迎えに行き、入院を見届けてくれました

 

退院の日はアラフィフが荷物持ちとして家まで付き添ってもええよと日程が決まった日に言うていた

 

 

ほな、まんまと台風直撃の日っぽくなって驚き

 

 

そもそも大の大人にそんな送り迎えとか必要なんか?!ちゅう話やねんけど無気力

 

 

去年の入退院と3回の手術(そのうち1回はほぼ手術のような大変な検査)と術後の真菌感染による長い入院生活で体が弱ってしまってから、いろんな数値もあまりよろしくなく、体力があんまし戻ってなくて、その上、今年のゴールデンウィークの脊椎圧迫骨折、、、驚き

 

 

長く歩くと息が切れるし、家族の女どもは非常に心配で過保護?気味になる訳ですネガティブ

 

 

とは言いつつ、診療科多いから、1日で予約まとめ切れなくて、月に数回とか大学病院に診察・治療に行くけど、それは自分で運転して行ってる

 

 

ただ、今回は入院やから、車じゃなくて最初からひとりで電車で行く言うててんけど、妹の休みの日に入院日を合わせてくれたら、送るよと妹が言うて、兄がお言葉に甘えて、そしたら、帰りはお姉ちゃんお願いしますって妹に言われた驚き

 

 

「お兄ちゃん、ツッカケで来たし、荷物もあるから、、、」言うて

 

 

兄も「ひとりで帰れるで!」とは言うてたけど、確かに入院の荷物抱えて、激しい雨の中は今の兄の体には辛そう、、、ネガティブ

 

それとどんな検査か知らんが、検査後、体に負担が掛かってしんどいかも知れんし、、、

 

 

ただ、行くのはええけど、台風で電車が止まってしまったらどーしようもない無気力

 

 

電車が止まったらもう1日入院してもいいと先生に事前承諾取ってたけど、アラフィフの都合的には日曜より土曜のがいい

 

 

だから昨日は

台風よ、そんなジョギングしとらんと早く来んかい!とか早く海の方に抜けろ!とか消えてなくなれ!とかいろいろ願ったわ

 

 

でも、どうやら大丈夫みたいで、昨日の夕方にJRは通常通り運行するから、大阪の百貨店もどこも通常営業となって、よし、行けるな!っとなった

 

 

 

そして、今朝

普段、出社するときと同じくらいの電車で病院に向かったわ、眠たい大あくび

 

 

家から駅までの間で一瞬、屋根がないとこ

徒歩20秒もないくらいやけど、その間で傘が結構、濡れた

でも、まぁ風が強いわけでもないし、普通の雨の日って感じ

 

 

阪神電車はむっちゃ空いてて、冷房がガンガンに効いてました

ホットフラッシュのアラフィフには有難いにっこり

 

 

病院に着いたら、アラフィフが病室まで迎えに行くまでもなく、兄は荷物まとめて、病院の暗い(土曜日なので外来なし)1階で待ってくれてました、ナイス~

 

消化管外科の病棟は慣れてるし、スタッフステーションのアドミニの女の子は顔覚えてくれてるからいいけど、肝・胆・膵内科は初めてで勝手がわからんから、降りててくれてよかったにっこり

 

 

 

検査の後、特に具合悪くなることもなく、痛いこともなく元気そう(LINEで先に聞いてたけど)

 

ただ、検査後5時間くらいはベッドに仰向けで身動きしたらいけないのが、腰にキて辛かったらしい、、、脊椎骨折のあと腰が痛いみたい(持病のせいでサポーターみたいのを着用するのは無理やから)

 

 

 

土曜で会計もないので

 

 

差してきたビニール傘を兄に渡して、アラフィフは折り畳み傘を取り出す(長い傘を持ちたくない派です)

 

 

アラフィフ10分前に降りたった駅のホームに再び参上

 

 

梅田行きの急行はガラガラ、さっきよりも更に冷房が効いてる、ほんの10分ちょっとやからええけど、長く乗るんやったら兄は凍えたかも

 

 

 

関西スーパーは何時から空いてるんかな?!と兄が携帯で調べてた

 

何で?!って思ったけど、そっかまだ9時か!長居に着いても10時前やからまだ開いてない可能性もある、、、

 

 

ちゅうことは梅田に着いて、阪神百貨店で買い物とちらっと思ったけど、まだ開いてないわ!(兄と一緒やからそれはもともと無理やったかもしれん)

 

 

関スーは9時から開いてるようで帰りに寄って帰れるからよかったにっこり

 

 

大阪メトロに乗り換え

時間と方向のせいもあるけど、四つ橋線も御堂筋線もガラガラ、冷房は阪神ほどは効いてない

 

 

駅に着いて、関スー側の出口へ

こっちの雨は結構な本降り驚き

でも、風はない

 

 

 

そして、兄が買いたかったものは

 

 

きゅうり1本

 

FOR 鈴虫

 

 

ついでにお昼のお弁当を買って帰った

 

 

 

家に着いて、荷解きして、病院からの洗濯物があったから、兄はすぐに洗濯機回してた(性格かなぁ)

 

 

アラフィフはさっき買った鯖の味噌煮を温めようとお皿を出した

 

 

ハッ、、、

 

て、ちゃうやん!!

まだ、10時やん、お昼ちゃうやん!

アラフィフ、朝食べてないからお腹空いてたみたいよだれ

 

 

 

あら、鈴虫が鳴いている

リーン、リーン、キレイな音色にっこり

野生のは遠くのメスに知らせて呼び寄せるためリンリンリン、家で飼うと近くにメスがいるから求愛のリーン、リーンと鳴くらしい

 

 

 

兄は会社のパソコンチェックして、そしたら大量の見積もり依頼が届いてたらしい驚き

 

兄は建築関係やけど、何かその見積もりは特殊で会社では兄しか出来ないそう、、、

 

 

突然、電卓を弾き出す

 

 

「お兄ちゃん、検査入院のこと会社に言うてなかったん?!」

 

「いや、言うたで、有給取ってんで。別に見積もりは今じゃなくても月曜日の就業時間中にやったらええんやで。そやけど、性格やな、早く片付けてしまいたいねん、残ってんのん嫌やねん」

 

 

だそうである

 

 

子どもの頃からそうやったなと思い出した

小学校のときなんかは宿題は学校で済ませてしまって、家に帰ったら、ランドセル置いてすぐ遊びに行ってた

 

 

アラフィフは要領悪くて、でも、真面目やから、家帰って、めっちゃ時間掛かって宿題終わらせる頃には日が沈んでて、もう遊びに行けなかった日々無気力

 

 

 

洗濯出来たから、脱衣所に干す

アラフィフは部屋干し嫌いやけど、兄はそれでいいらしい

出来るだけ間隔を空けて干した

 

 

電卓を弾く音を聞きながら、テレビを観る

兄お勧めのアニメを教えてもらう

 

 

アラフィフお腹が空いたから、まだお昼じゃないのにお昼の用意を始めるよだれ

ちゅうても、即席のお味噌汁と鯖の味噌煮とお弁当温めるだけ〜

 

 

早いけどどうする?!言うたら

俺も一緒に食べてまうわと言うことで一緒に食べた

 

 

洗い物を済ませたら、これから雨がどうなるかまだわからんから、今の小雨なうちに帰るわ!とそそくさと帰ってきた

 

 

 

あ、そや、兄の検査結果

変なことになりませんように

治療できますように!!

 

 

一旦、退院ができたから、みんなで薬師寺に御礼参り行こうと言ってたのに行けてないけど

 

 

 

 

 

今日のおケツ

 

おケツの穴:傷は治ってんのかどうかよくわからん!

汚れ:排便後、紙にしつこく汚れが付くから、おしり拭きで拭き取る
軟膏を塗った指がまた、うんこで汚れる
驚き

排便:2回あり
朝に柔らかめのうんこ
色からして昨日の夜のトマトソースがもう出てきた気がする
お風呂前に出たうんこもトマトソース色

お薬:

酸化マグネシウム(寝る前に2錠)

ネリザ軟膏はもうなくなったから終わり
代わりにSザルべ軟膏を指に付けて穴に入れて塗り込む(排便後)

その他:
西宮の病院に兄を迎えに行き、大阪に送り、神戸に戻る

 

 

 

 

帰りにせっかく大阪まで来たのにただ真っ直ぐ帰るのは勿体ない気持ちがした

 

 

阪神百貨店に寄ってお菓子を買うことにしたよだれ


モロゾフのチーズケーキ気分

 

 

あれ?!ほんの数か月くらい前までは税込1,080円やったはずやけど、税込1,296円になっとるー驚き

200円も値上げしたんか!!

 

でも、もう気分になってしまってたのでチーズケーキは決定

 

 

それとあと何かないかなぁ

モロゾフと言えばプリンなんやけど

食べたことない期間限定のレモンのレアチーズケーキをひとつだけ買った

 

 

 

モロゾフ レモンのレアチーズケーキ

 

 

 

今日はおやつにこれを食べることにする

消費期限が今日やし!

 

モロゾフ レモンのレアチーズケーキ②

 

 

モロゾフ レモンのレアチーズケーキ③

 

 

レモンの酸味とはちみつソースがマッチ

美味しかったでございますよだれ

 

 

 

帰りはもう長居でも傘は要らんかったけど、神戸に戻ってきたら若干、晴れてた

うーん、ほんまに台風はこれから来るんか?!

 

 

午後になってこんな感じの天気やったら出掛けても大丈夫と思った人たちがたくさん湧いてきてた真顔


元々、用もないのにわざわざこんな日に出掛けて来んでもええのに