今日は楽しみにしてた盆踊りニコニコ

 

 

今年は友だちが一緒に行ってくれるけど

 

アラフィフはいくつか踊りの予習までして

ガッツリ踊る気満々やけど、、、

大丈夫ですかー

 

 

盆踊り開始の18時にちゃんと着いて 

櫓のすぐの前の輪に入って準備万端にっこり

 

 

まずは「こうべ港音頭」から

って、踊り知りませんねんけど、、、

 

 

友だちも意外にすんなり踊り始めるにっこり

 

 

コーンが置いてあって、その外側で踊るよう

言われてるけど、コーンのギリギリを攻めてる

のはアラフィフと友だちだけ、、、真顔

 

 

あ、ひとり頭のおかしいおじさんがコーンの

内側をぐるぐる走り回ってるけど、、、

 

ただ楽しんでるだけで誰にも迷惑掛けてない

から、放置

 

ずっと走りまくりやから、かなりの運動量

だいじょぶ?!

 

 

次からは有名どころの踊りばっかり

 

東京音頭

デカンショ節

相馬盆唄

鹿児島おはら節

ドンパン節

 

と続き、ド定番の炭坑節まで1時間弱

生唄と生演奏

 

今日は太鼓があんまし体に響かなかったんは

何でやろか?!

 

 

やっぱし、アラフィフは

炭坑節と鹿児島おはら節が好きやなぁ

 

一旦、休憩に入って、友だちがスタバに

トイレに行くと言うからアラフィフも

涼みに店の中へ

 

スタバもええ迷惑

 

 

やっぱりアラフィフもトイレに行っとく

トイレだけ借りるの悪いから、飲み物頼もか

となったけど、、、

 

 

友だちのスタバアプリが繋がらんかったんと

盆踊りがまた始まったから、外に出る

 

 

 

そして、写真撮影タイム!

 

こうべ海の盆踊り2024

 

 

ポートタワーと櫓

 

 
ポートタワーと神戸海洋博物館

 

 

 

 

4曲目の神戸ハイヤ節から踊りに合流

輪の外側から櫓の近くまで入っていく驚き

 

 

河内音頭と続いて

最後はダンシングヒーローニコニコ

 

 

5分間の花火タイム

 

花火のクライマックス

 

 

 

鹿児島おはら節も炭坑節ももう一回あるけど

花火も観たし、会場をあとに

 

 

歩道橋から意味もなくパチリ

神戸メリケンビル前の交差点(メリケン波止場前)

 

 

 

暑いし、喉が渇いたから、スタバへ

(さっきのとことは違うとこ、ごめんなさい)

 

スタバのほうじ茶&クラッシックティーラテ

 

 

 

喉渇いてたから、美味しかったぜよだれ

 

 

友だちも盆踊り楽しかったそうで、

また来年も行こ言うてたニコニコ

 

 

 

 

 

今日のおケツ

 

おケツの穴:最近うんこが硬くなってて、気張ったときに切れたみたいで、薄っすら血が付く驚き
おケツが痛いときもある!!
ヤバいやん、痔の手術したばっかりやのにまた切れ痔になったんか?!

汚れ:今日はちょっとうんこが柔らかくなって、血よりもうんこがなかなか拭き取れない

排便:あり
やっと柔らかいうんこが出た
カマの量の調節が上手くいってなかった

お薬:

酸化マグネシウム(寝る前に3錠)

ネリザ軟膏(排便後、入浴後)

その他:
盆踊りにっこり

 

 

 

帰り南京町を抜けて行こうとしたら

獅子舞のドラの音が聴こえてきた

 

 

今の時期に何で?!

 

 

南京町の獅子

 

 

 

ピンクの獅子かわいい

 

見物客は多かったけど、舞ってる人たちは

無視してやってるから

 

ただの練習やったんかな?!