明日はいよいよの手術(2回目)でございまーす

 

 

月初は何が何でも出社しなあかんねんけど、

来週は絶対無理そうやから

 

今日、出社しといた

 

 

出社したら、せっかく(?)やからと帰りに

阪神か大丸に寄ってしまう

 

 

手術は明日の夕方からやから、午前中は飲食してもええけど

 

今日の夜に便秘薬飲んで、手術までに坐剤入れて

 

 

少なくとも大腸は空に近い状態にしとかなあかん

 

 

何となく今日の夜ごはんは軽いもんかなぁ

 

ということで、今日は喜八洲!!!

 

、、、真顔

 

 

 

夜ごはんはみたらし団子よだれ

全然、ということで、ちゃうけど

 

 

なので、今日は大丸に寄った

平日はそんなに並ばんと買えるにっこり

 

 

前の人が注文のときに

 

「みたらし10本」とだけ言う

 

案の定、コゲは普通でいいですか?!

とお店の人に訊かれる

 

みたらし団子は

コゲ加減まで注文しなあかんやんにっこり

アラフィフの心の声

 

 

ほな、その人

「あの、多め、端から2番目のやつ、、、」

 

これはネットで調べて来てんな

アラフィフの心の声

 

 

ここ(大丸梅田店)では

コゲ少なめ・普通・多めしかないから


2番目のやつはコゲ普通になるねんなー、

これが!(めっちゃ偉そう)

アラフィフの心の声

 

 

次の瞬間

 

「ここに書いてある」て指差して

店員さんが「こちら見てください」言うよりも先に言うてしもた!!!

 

 

あら!!!

反射的に声に出してもた爆笑

 

 

イキってもたわ、、、

 

しかも

「ここに書いてありますよ〜」じゃなくて

「ここに書いてある」はあかんやろ驚き

 

アラフィフ嫌なやつやわ

 

ごめん、あの女の人

でも、気づいてなかったみたいやから

 

セーフ、、、

と言うことにしておく

 

 

ほんで、アラフィフの番

「みたらし、コゲ多め10本!」

模範解答(だからイキらんでええねん)

 

 

アラフィフ、今まで、コゲ普通と多め両方がよかったから、

5本ずつにしてもろてた

 

でも、今日は並んだときから

コゲ多め10本にしようと決めてた

 

 

5本ずつにしたら、焼き時間変えなあかんし、別々に包装しなあかんし、

 

10本同じコゲ具合にしてあげた方がええやん!って思た

 

ま、そんな心配要らんくらい

惚れぼれする早業で包みはるねんけど

 

 

ほんで、10本の場合は紐かけてくれるんや〜ニコニコ

 

 

5本ずつで10本のときは包装だけでビニール袋に入れてくれる

 

10本のときは包装に紐かけて、紙袋に入れてくれる

 

喜八洲みたらし団子

 

 

 

たぶん10本はお土産とか贈答用扱いなんかな?!

 

ひとりで食べるのはアラフィフくらいか、、、よだれ

 

 

しかも、夜ごはん

 

 

でも、あれよ、今日食べるんは3本だけ

 

 

残りは冷凍して

術後、おケツの痛みに挫けそうになったときの自分への激励用

 

 

大好きな紅茶と一緒に食べようよだれ

 

トワイニング プリンス・オブ・ウェールズ

 

 

 

 

そして、今日の夜ごはん

 

今日の夜ごはん(みたらし団子メイン)

 

 

 

 

夜に甘いもん食べといて、内臓脂肪のことを気にしまくるってどうよ、、、驚き

 

 

 

捨てたもの

 

なし、、、驚き
 

捻り出したらあるでしょうけど、それはやりたくない

 

 

 

なかなか捨てられない言い訳
クリーンステーション(ごみ捨て場)が遠い
マンション玄関が商店街に面してるんだよねぇ
向かいには神戸を代表する老舗和菓子、洋菓子の本店がある
マンション玄関にはごみが出せない
 
捨てたものとしてココに載せても、実際にクリーンステーションに出しに行ったものではない

家のごみ箱ないしごみ袋に入れた状態を指す驚き

燃えるごみは週2やし、長らく置いておきたくないから出すけど
(特に夏場は)

燃えないごみ・プラごみ・缶、びん、ペットボトルは
ごみ袋がいっぱいになるまで捨てに行かない
 
ごみ袋有料やし、、、ネガティブ
 
 
ちゅうことで、
もう少し頻繁にクリーンステーションに持って行けるような仕組み作り
 
先日、ごみ袋のサイズ小さいのを買ってみた
 
30Lから15Lにしてみた
これはすぐに袋いっぱいになると思う
 
もともとは45L使ってたんやから驚き
 
 
やっぱりごみ捨て場が遠いっていうのがボトルネックやわ
 
 
すぐそこやったら、そしていつでも出せたら
ちょこちょこ持って行くと思うもん
 
 
まぁ、しゃーない
 
明日は燃えるごみの日、いくらかごみが減る
 
それとついでに段ボールも捨てに行こ!
 
 
クリーンステーションの近くに町内住人が紙類を出せる
古紙リサイクル業者さんがあるのです
 
段ボール捨てるのにもわざわざ感があって、
いくらか溜めてから行くから家が片付かんネガティブ
 
 
 
ふぅ、がんばろうっと