元々は脳ドックの予約入れてんけど、、、

 

 

病院から電話掛かってきて

 

頭痛と吐いたこと言うたら、症状がお有りだったら保険適用になりますって言ってもらえたにっこり

 

 『お顔日記 11 May 2024:あらゆる不調が、来てます、来てます』昨日、夕方から頭痛が始まり 仕事もう上がろうと思ったら、チェック作業しないといけない仕事が出てきて、、、  これだけサクッと終わらせようと思って始めたら  書…リンクameblo.jp




まず、最初に丁寧な問診

とても穏やかな女医さん

更年期のことにも理解がある


そして血圧を測ってもらう

いつも低めと認識してたのに何か上が130もあった驚き


興奮してたんか?!

 


 

アラフィフ、MRI初めて

 

事前に何も言われなかったけど、お化粧はダメと聞いてたことあるから、化粧水のみ

 

念のため、UVクリームもやめといた

関係ないかもやけど、ネイルも落としといた

 

 

帽子とマスクして行きました予防

 

病院のホームページには

 

増毛パウダー・増毛スプレー・白髪かくし・ヘアマスカラ等

 

のことにしか言及してなかったけど

 

 

問診後、いよいよMRI

時間は20分くらいということ

 

台みたいなとこに頭置いて

 

しんどくなったりしたとき用のブザーみたいなん握らされる

 

機械音がうるさいからとヘッドホンしてくれた

ジャズが流れてたにっこり

 

それから頭全体に囲いがされた

 

何だかダースベーダー気分ニコニコ

 

 

機械の中に頭が入って行く

 

機械音の種類はいろいろ変化するけど

 

終い目にはジャズの楽器なんか機械音なんか区別付かんくなってくる驚き

 

 

最後の方は寝てたみたいふとん1

 

ブザーを手からもぎ取られて

ダースベーダー覚醒凝視

 

 

そして、MRI画像見ながら先生からの説明

 

 

まず、首の断面図を見せられる

 

もう、誰がどう見ても真っ直ぐ

正真正銘のストレートネック

こんな真っ直ぐなん?!と驚き驚き

 

 

頭の重さを分散出来ずに首凝り、肩凝りの原因になって、筋肉が緊張して、首の血管や神経が圧迫され、頭に血液や酸素が十分に送られずに頭痛やめまいが起こるそう

 

 

それと、アラフィフの首の骨と骨の間の椎間板は画像で黒く写ってたけど、若い人の椎間板は弾力があって白っぽく写るそうな、、、ネガティブ

 

黒いのは水分が失われて、弾力がなくなった状態驚き



椎間板が薄くなって骨の角が尖ってきて、それが神経を圧迫して、手が痺れたりする

 

アラフィフのは一箇所、骨が尖ってるところがあるけど、まだ、神経を圧迫するところまでは行ってないそう

 

でも、加齢とともに進行するんでしょうねぇ驚き

 

とにかくストレッチをしたり、腹筋、背筋を鍛えることが大切と言われました

 

 

アラフィフがんばらないと驚き

 

ジム行っても、全く痩せなくなったし、ちょうど通ってたジムが閉店することになったから、やめたまま運動しなくなったネガティブ

 

 

そして、首から頭の方の画像に移り


 

脳は全く問題ないということ!

 

血管にも異常なし

海馬も問題なし(記憶を司るところだよね)

頭痛の原因になるような出血の痕跡などももちろんありません

 


いろいろ細かく説明して下さって、そんときはうんうんって理解してたつもりやけど、細かい部分は曖昧になってます無気力



あ、思い出した、脳内の血液循環があんまり良くないと言われた



もうね、脚も浮腫んでるし、数年前にも頭がおかしくなったときにかかった漢方を取り入れたブレインクリニックの先生にも診察室入るなり、瘀血って言われてたし


血液循環悪いんはまでもか!!!

  

 

ま、anyway 

脳は今んとこ大丈夫

 

 

よかったぁ〜

ストレートネックについては何とかせなあかんけど、、、

 

 

もう、仕事あんま根詰めんようにしよう!!!

 

 

そこ?!

 

 

 

病院帰りにダイエーに寄った

 

泉州タオルの催事に遭遇

ここのタオルはお気に入りやから、今回も3枚ゲット

 

買った泉州タオル3枚

 

 

 

朝から飲まず食わずやったから、

マックシェイクストロベリーよだれ

 

美味しいよだれ

 

マックシェイクストロベリー

 

 

 

いいお天気やったし