今日は朝から歯抜いてきたよネガティブ

 

 

やっぱし永久歯抜くのは

メンタリーダメージド、、、無気力

 

おばあになって総入れ歯とか嫌やしなぁ

 

目指せ8020 やのになぁ

 

 

うちのお母ちゃんは20本残ってんのやろか

 

50代やったか60代やったかの頃に骨密度の検査ですごいいい結果やって、骨粗鬆症の心配なしって言われてめっちゃ自慢されたの覚えてるわぁ

 

 

そんなおかーたまも今では背中も丸なって

 

去年、溝を飛び越えようとジャンプしたら着地に失敗驚き

 

何でジャンプしようと思ったかは全くの謎真顔

たぶん、永遠の少女気取り真顔真顔真顔

 

 

そのときの足の捻挫がなかなか治らん

自由診療の鍼灸整骨院には通ってるけど、歳には勝たれへんのかも

 

それにしても、80過ぎてんねんからねぇ

ジャンプはちょっとねぇ、、、

 

 

て、ちゃうやん!

 

話、めっちゃ脱線してるやん!!!

 

 

今日はアラフィフの抜歯の話なのよ!

 

 

若いときに歯を抜くのとは違ってアラフィフ

今回、何かすんごく怖かったのよ驚き

 

 

痛いからとかやなくて、最近、意味不明の頭痛(この前、吐いたやつの軽い版)が続いてて

 

 

 

 

 

痛くてたまらんって訳でないけど、何か毎日軽い頭痛がする

 

季節的にもしかして今、流行りの天気痛ってやつか?!とも思うけど

 

だから、とりあえず、今度、脳ドック受ける

 

 

そんなんもあるから、歯抜くとき、麻酔したら

おかしくならんやろかとか余計な不安に苛まれる日々だったのよ(ちょっと大袈裟に言うてます)

 

 

だから、2, 3日前から睡眠をたっぷりとって

昨日なんか『奥歯の抜歯前の注意点』とかいうて検索してもたわ驚き

 

 

検索したけど

抜歯の注意点はなかったわ

 

、、、真顔

 

 

むしろ抜歯後やろ、注意するんは!

 

でも、アラフィフは麻酔のときに心の臓が止まるかもとか勝手に想像してたのよ

 

アラフィフ、実は心臓もおかしい気がしてる

でも、まずは脳ドック、、、ほんま病気持ちネガティブ

 

会社の人がね、今年60になられる女性の方がね、「最近、普通にしてても動悸がするの」て言われてて、病院行ったら、まんまと心房細動で、GWに手術されたんです!!!

 

そんなんもあるから、余計に心配に拍車が掛かった、もともと不整脈気味やし驚き

 

ブレストクリニックの次は循環器クリニックに行かなければと思ってたけど、先に脳ドックになってもた

 

 

 

 

 

 

で、話は抜歯後の注意点に戻って

 

1. 出血してるから、血行がよくなることはしたらあかんのはわかってる

 

うんうん、チェック☑️

 

 

2. 抜いた後の穴に血の塊(血餅)が出来るので、うがいのし過ぎや血餅を舌や指で触るのはやめる

 

この血餅が剥がれてしまうとドライソケットになって、激しい痛みや細菌感染が起こる

 

 

あ、ドライソケット、前に歯抜いたときも調べた気がする!!!

 

骨が剥き出しになるやつ

 

リング ア ベルだわよ!!!

 

 

痛みが数日治らへんかったから、ドライソケットを疑った

 

その月餅なるものはそのときは知らんかったから、わからんかったのよ魂が抜ける

 

 

は、月餅て、、、爆笑w

素で間違うたわ、今、気づいてよかった、、、

 

血餅ね、血餅

 

 

前に奥歯抜いたときの写真がクラウドにあった

2019年5月でした

 

2019年の抜歯後

 

ガッツリ右頬腫れとる驚き

(写真左右反転なのであしからず)

 

 

そんで

こんときは自分がドライソケットなんかどうか気になってずっと鏡見てた

 

必死で確認の図

歯を確認するアラフィフ

 

我ながら狂気!!!

 

 

今回はドライソケットかもとか、悩まんでいいように血餅を死守すると固く心に誓って

 

早めに寝たふとん1

 

 

 

普段、朝は食べへんけど、今日は何も食べなくて、麻酔して気分悪くなったりしたらイヤやから(よーわからんけど)

 

キウィを食べたよだれ

エクエルも飲んだ

ついでに骨密度ならMBP♪ドリンクも飲んどいた

 

 

何かソワソワしてるうちに出掛ける時間に驚き

 

 

今日は風が強くて肌寒かったね

途中、半袖Tシャツの女の子見かけたけど、寒くないんかな、欧米人じゃあるまいし

 

 

歯医者で受付して、程なくして呼ばれる

 

 

あー、心の臓がドキ♡ドキ驚き

 

 

先生がもう抜くしかないからと丁寧にもまた説明してくださる

 

「惜しいですけど、、、」とな

 

 

 

 

 

(はい、はい、それはわかっておりますよ〜)

 

 

椅子を倒されて

この前やってもらった石膏みたいな被せを外して、いよいよ麻酔

 

わー、怖いよー(心の臓がんばれ〜)

 

思わず薬師如来様の御真言を唱えてしまう

、、、心の中で

 

オン コロコロ センダリ マトオギ ソワカ〜

✖️3回

 

もしかしたら

心じゃなくて軽く呟いてたかも驚き

 

 

麻酔、最初の一刺しより二刺し目のが深くて長くて痛かった

 

早くも麻酔が効いてきたみたいで、口周りの感覚がなくなってきた

 

先に根に膿が溜まってるとレントゲンを見ながら説明されたけど、その膿が出てきたみたい

 

うがいをするように言われて、うがいしたら臭い黄色い膿みたいなん出てくるんか思たけど、見えんかった

 

 

それから数箇所、麻酔されたけど、麻酔針の痛みは感じなくなった

 

うがいがしにくい

 

先生「では、いよいよ抜いて行きますね」

 

か「はい、お願いします」

 

先生「その前に歯は割れてると言っても完全に割れてないから、繋がってる部分を今から割っていきますね」

 

 

ドリルみたいなやつで削ってるような感じ

 

 

うがい(紙コップに水入ってなくて???何か置き方悪かったみたい)

 

先生「今からミシミシとか音しますけど、気にしないでくださいね、痛かったら、麻酔足しますんで、言ってくださいね」

 

 

確かにミシミシ言うとる、あー、何か響くぅ〜

 

先生「大丈夫ですか?!」

 

か「こういうもんなんかどうかわからないけど、痛いかもしれません」(何コレ、この返事!)

 

先生「笑 じゃあ、麻酔足しますね、結構、根が深いし、膿んでるから痛いと思います」

 

 

ミシミシ、グリグリ

 

先生「あ、抜けましたね」

あっさり言う

 

か(抜けたって片一方か?!)

 

 

先生が根の奥をグリグリほじくって何か掻き出してる

これが結構痛かった

 

ほじくり終わったら、骨の生成を促す薬?を入れてくれて、ガーゼを詰めて

 

先生「ちょっと置いて、止血の状態見ますね」

 

か(何や、2本とももう抜けてたんか、早っ)

 

何か実際、抜き始めてから、きっと2分と経ってないと思う

 

 

1本目は知らんうちに抜けてたし

 

二つに割れた歯根

 

もう、何年も掛かってるけど、やっぱしこの先生、腕がいいんやわ!

 

ここの歯医者のこの先生がいいと言う口コミを信じて、初診のときにこの先生指名した

 

 

 

抜けた歯についての説明

上側の黒いのは虫歯なんですけど、下の側面(写真左側の歯根手前に見えてる部分)の黒くなってるところは虫歯じゃなくて、神経抜いた歯はこんな感じに変質するらしいですネガティブ

 

 

また言われたけど、神経抜くと歯が脆くなるから虫歯にもなりやすいし、割れもしやすいと言うことです

 

何年前くらいの治療かわかりますか?!

て今日、麻酔かける前に訊かれた

 

たぶん15年から20年くらい前やと思うと答えた

 

先生は無反応真顔

どういう意図での質問かよーわからんまま

 

そのときの歯医者じゃなかったら、20代のときやから、30年弱になるけど、どっちが正解やったんやろ?

 

 

抜いた歯はどうしますか?!

って言われたけど、処分してもらうよう頼んだ

 

長らくお世話になったね

今まで噛んでくれて(?)ありがとうにっこり

 

 

血が止まってること確認して、新しいガーゼを詰めて

 

お薬もらって、会計して終わり!

 

本日のお薬
フロモックス錠100mg(化膿止め)5錠
ロキソニン錠60mg(痛み止め)5錠

 

 

 

よかったわ、あっさり抜けて

気分も悪くないし、心の臓も問題なしにっこり

 

 

 

今日は一応、この後、家に帰ってリモートワークやけど、、、

 

すぐに帰る気分にならずに寄り道〜

 

 

たまたま阪急の前通ったら、開店を待ってる人がいっぱい

 

時計を見たらば、09:59

 

 

それならば、アラフィフも阪急に行ってやるわ

 

、、、用もないけど

 

 

ほんまに用はなかったけど、上に上がって新館に渡ってトイレに行った

 

それから地下に降りて、デパ地下にはほんまに用なかったから、ダイエーへ

庶民アラフィフ

 

 

ダイエーでお昼の買い物して

 

しゃーない、そろそろ帰ってやるか真顔

 

 

 

家に着いても、何かいろいろ別のことして

鏡を覗き込んで歯見たり、歯の写真撮ったり、、、

 

 

早よ、仕事始めろよー

でも、今日は無理せずにやる

 

 

 

 

長くなったから

後編につづくにっこり