痛みで目が覚める
痛いのは手術の場所じゃなくて残したいぼ痔の方
 
起きたらすぐに便意
うんこと一緒に7時のいぼが出てきて痛い
11時は肛門に収まるつもりはない模様、ジンジンする
 
トイレットペーパーでおケツを拭くときは擦らないよう押える程度
おケツシャワーのためにパンツも上げずにお風呂場へGO
 
昨日は生理用ナプキンのショーツを履いて寝た
ロリエ朝までブロック安心ショーツ

 

余談中の余談ですが、妹からこれを教えてもらったとき何と画期的と思ったけど、
この商品もっと早くあってほしかった
 
私、先日、閉経の儀をつつがなく終えましたところ真顔
 
このショーツ使わず余ってたから思わぬ使い切るチャンス到来
 
閉経エピソードもいつかブログりますね
 
 
話は戻って
 
うんこが出てからおケツシャワーまでの間の時間が苦痛すぎるのだよネガティブ
 
シャワーおケツ直撃は危険なので慎重に
おケツに付いてたうんこが流れていく〜
 
いぼ7時もまだ腫れてるから押し込むの大変だけど何とか押し込む
傷口(縫い目と飛び出てる糸)に負担を掛けて大出血しても困るし
 
タオルで拭くときも慎重に
 
ネリザ軟膏を注入、穴がわかりにくい
チューブを引き抜いたらピンク色の液で汚れてる
 
あー、そう、このおケツから出てくる滲出液がもう劇的に臭いオエー
 
肛門周りに軟膏(かの華岡青洲の紫雲膏入り)を塗り塗り
 
ナプキンを縦に2枚並べてパンツにセット
お股よりもおケツ側に当たるように後ろ側に
 
やれやれ、何をするにも余計に時間がかかる
ほんま正月休みのタイミングでよかった
 
ジクロフェナクNaとヘモナーゼを飲みたいから何か口に入れなければ
食欲ないけど
 
ホットチョコレートを作る

シモンコールホットチョコレート

 

11時に妹に迎えにきてもらって、ドーナツクッションで座高高い人になって車で

実家へ

 
1時間かかるけど、そんなに辛くはなくてよかった
 
振り返りでも、この方式採用
術後すぐは情報量多いから文章とで長くなるけどお許しを
 

今日のおケツ

 

おケツの穴:手術あとよりもいぼが痛い

残ってるいぼ痔:腫れまくり
11時は出っぱなしでジンジン
7時は穴に押し込んでる状態

汚れ:朝までショーツ型ナプキン
ナプキン二枚使い
薄いピンク色滲出液は量は多くないが、汚れて、臭いので小まめに交換

排便:あり
痔の脱出が痛い、傷口の排便痛はなし

お薬:
ジクロフェナクNa錠(朝、夕、就寝前)
レバミピド錠(胃薬のためジクロフェナクと一緒に)
ツムラ芍薬甘草湯(朝、夕方、就寝前)
ヘモナーゼ配合錠(毎食後)
酸化マグネシウム(1日3錠)

ネリザ軟膏(朝の排便後、夜の入浴後)

ツムラ紫雲膏入り軟膏(朝の排便後、夜の入浴後)

おケツへの負担:車での移動1時間

 
16時くらいにオシッコのあとおケツを洗いたくなり、もうお風呂を沸かしても
いいかのママ上への承認依頼
 
めっちゃ早い一番風呂
お風呂って傷に沁みるかなと思うでしょう?!
それが不思議と沁みなくて、痛みがすごく楽になるのですニコニコ
 
お風呂に入ったら落ち着いた
 
夜ごはんは妹のリクエストで
鮭のばら寿司メインに茶碗蒸し、その他にもこれでもかといろいろおかず
(結構前のことで何のメニューがあったか忘れた)
うちはエンゲル係数めっちゃ高い爆笑
 
21時ごろ、妹は翌日仕事(サービス業)なので、コープさんのお正月用おもち、鰻、牛肉のたたき、黒豆のたいたん、旦那ちゃん用夜ごはんや正月用お菓子などいろいろ持って帰りました🚗