怒責って何かすごい言葉
調べてみた
 

実用日本語表現辞典

実用日本語表現辞典

怒責

読み方:どせき
怒責は「いきみ」の異称息むこと。フンッと腹に力を込めること。
 
 
周りの人に訊いてみたけどみんな知らなかった
 
肛門科では怒責検査を怒責診と言うこともあるようだね
 
もう、怒責検査の説明を読んでからずっと何か落ち着かなかったわ煽り
検査前の準備は特にないけど、軟膏は塗らずに来てくださいだと
 
病院に行く前に軽い便意を催すが、怒責で出した方がいいかもと思って
我慢しといた
 
 
病院に着いたら、緊急手術が入ったから申し訳ないけど待ってほしいと
言われる、、、
痔で緊急の手術ってどんな状況なんやろ?!とか早く怒責を終わらせたいなぁ
とか思いながら待つ
 
先に血液検査をされる
この日じゃなかった
 
 
しばらくしていよいよ怒責部屋に呼ばれる

 

怒責検査の手順

 

 

  1. お尻が開いた紙のハーフパンツみたいのを穿く
  2. ベッドに横になって、浣腸をされる(すぐに出さずに5分くらいは我慢する)
  3. 怒責便器(ここのは簡易的なやつでした)に座る
  4. 怒責する
  5. いぼ痔を脱出させたまま先生を待つ(紙でおケツを拭いてもいけない)
  6. いぼ痔の脱出の状態を撮影される
  7. おケツを拭いて、いぼ痔を押し込む
  8. ベッドに移り、S状結腸内視鏡検査

 

3.のとき我慢するのに必死、何とか堪えてスッキリ、怒責するまでもなかった

 

5.ではひたすら(20分くらい)待たされる

肛門を拡げ気味に座り直さされ、飛び出たいぼにうんこついたまま魂が抜ける

 

7.で押し込むのにコツがいるから自分でやりますか?!と訊かれもちろん同意

ヌルゼリー(潤滑ゼリー)ももらって塗った

しかし、放置プレイが長すぎた、いぼが大きく膨らんでなかなか押し込めない

(いつもおケツシャワーだし)

 

「焦らなくてもいいよ〜」と先生

いや、焦るでしょ、必死こいて入れた

 

聞いてないよ~の8.何じゃ、これ痛い、痛すぎる!!!しかも麻酔なし

空気で腸管を膨らませるときにいちいちウッてなる驚き

怒責検査の説明に内視鏡検査があることなんて書いてなかったし~むかつき

 

おケツをちゃんと拭いて、着替えてから、一旦、待合室へ

 

少しして先生からのお話

 

S状結腸や直腸には異常なし

いぼ痔は3つあるけど、一番大きいやつだけ先に取りましょう

そして残りのふたつは最初の傷が治ってから手術しましょう

いっぺんにやると術後大変だし、治りも一つの方が早いし、

結果的にその方が早いからねー

 

という提案

 

そういうものかと思って承諾

 

医「では、また手術までお薬出しますね」

 

(何、手術までまた期間空くんか?!)

 

か「手術はすぐに入れてはダメですか?!」

 

医「いいですよ!」

 

(何や、よかった)

 

 

怒責便器の再現写真

怒責診の便器の再現

骨組みだけのパイプ椅子に便座が載っていて、下にはビニールが被されたバケツ

怒責後、うんこのチェックがてらベテラン看護師②が片付ける(めっちゃ気の毒)

どうやらうんこに血が付着していたらしい(もちろん痔からの出血)

 

着替え中の私にお構いなしに②は怒責部屋の消毒や掃除を始める

今日はまだもう一人怒責する人がいるということ

次に呼ばれたのはうら若き乙女でした

(若い子でいぼ痔はきついやろな、かわいそうに)

 

 

会計時、ベテラン看護師①に今年中に手術出来るようにお願い

ベテラン看護師②とも時間確認してもらって28日にねじ込んでもらった

それより前はもう埋まっていた、手術大人気

 

 

次回は手術の説明