前回の通所リハビリからのクレーム
(駐車違反車がいて施設車が所定の位置に止まれず困る)


解決しました!



いつも出没するという水曜日 お迎え時間の午後1時  
イチャモンと二人で見に行きました。
ピンクの車は停まっていませんでした。


前日 薬の飲み忘れがないか電話で聞いたところ 心当たりがあるのか急に激昂し「認知症認知症って なんなのよ!」とガチャンと電話を切られ顔を合わせづらかったので イチャモンだけ残ってもらって 通所リハビリのお迎えがきたら 私は木陰に隠れてました。





イチャモンはドライバーさんに どこらへんにどのように停まっているのか聞いていました。
そうこうしていると母が出かけたので 薬の整理に実家に入りましたが 果物入れるバスケットに山積みになってた未整理の薬が見当たりません。


飲んでる種類はたしか9種類。9個の薬シートから1錠をプチンプチン取るのは私でもめんどう。1ヶ月28個のまとめて置いておく薬ケースもカラッポのままです。


             (画像はお菓子ですけど)


言っていた通り 認知症予防薬と言っておいた薬は
「1日 1錠 朝食後 毎日忘れず飲むこと」と私が書いたメモ用紙に貼り付けて 冷蔵庫に磁石で止まってました。
6個カラになっていたので 7/12(金)から飲んでいるようです。
しかし整理をしようとしていた「毎日飲む薬」が見当たらないのです。どうしたんでしょう。
ご機嫌のいいとき聞いてみるしかありません。





しかたないので一旦戻って 夕方帰ってくる16時ころ イチャモン一人で見に行ってくれました。

すると息せき切って「ピンクの運転手と今 話せたよ!」と電話がきました。
良かった良かった。
会議慣れしているイチャモンは "話し合い" などで 相手を怒らすのはとすれば私だけです。
他の方とは まぁるく収めます。
「ウチの月曜、水曜、金曜日のデイサービスのある特定の時間だけでいいので 駐車をずらしてほしい」とお願いしたそうです。

やはり ピンクは 左階段親分の娘のヒロコちゃんでした。

①イチャモンが16時の帰宅時間に到着すると なんとすでにピンクが駐車。
②そこへ母の通所リハビリ車が到着。もちろん二重駐車。
③イチャモンが引継ヘルパーさんのように母を引き継ぎ 今回は問題なく帰宅。
④イチャモンが帰るとき もう一台 デイサービス車が到着。やはりピンクが邪魔で二重駐車。後ろからも前からも車が来て渋滞の中 左階段親分さんが降車。引受に娘のヒロコちゃんが出てきてデイサービス車は退去。渋滞しようが屁の河童。(後で聞くとヒロコちゃんのデイサービスは職員が二人乗っていて 利用者介護を1人、ドライバーが1人。交通状態によりこのような場合 利用者介護と車動かす人に分けられられるのが利点。なので二重駐車しようが平気!)
⑤その様子を見ていたイチャモンはヒロコちゃんに「ウチもデイサービスを使っていて あのピンクの車のためにドライバーが困っているのですが…ウチはドライバーのみなので車は置いて母を上まで連れて行かないといけないので…」と話しかけると「あの車は私のです」と判明。
⑥そこで ウチのデイサービスの送迎時間には あそこへは停めないでいただきたいと言うと「お互い様ですものね…」と承諾していただいた。





ということらしいです。

自分の車と介護車両で道をふさいで 前からも後ろから車が来て通行の邪魔になっても まず第一に左階段親分さんを玄関前まで送り届ける。

高齢者時代 これもアリだと思います。
私が送迎ドライバーなら「すいませんねぇ すぐ戻りますので〜」とヘラヘラしながら言ってる気がします。




こんなステッカーに胡座をかいてはいけませんし
元々ピンクが居なかったら 御の字なのですが 停まってるのはピンクだけじゃないそうですしねぇ…


やはり狙いどおり 左階段親分娘のヒロコちゃんの車でした。
母は
「違うよ。ヒロコちゃんじゃなくて新しく建ったロッカーみたいな小さな家の人の車だよ。左階段親分と波風立てないでよ!」と言っていましたが… 
右階段親分 敗北〜。 
そこが停めやすいのか 他にもいるみたいなのでなんとも言えませんがね。戸建ては道路に面してるほうがいいですねぇ…。

デイサービスもケアマネも「ピンクの車」と言っていましたが ピンクには見えませんでした。

一番似たような色を検索しましたが…
これ…ピンク? 車色はピンクゴールドとなっていました。




どちらかというと右側の " シルキーローズ " のほうがピンクだけど イチャモンが撮ってきた画像をみると 黄色っぽいです。
いやいや〜私も青信号を「緑になったよ」と言ってしまいますしね。


とりあえず 様子をみます。
色々とご助言 ありがとうございました。