また ケアマネージャーさんから クレームです。
2回目です。





通所リハビリの送迎時間に 
実家前にピンクの車が反対車線へ駐車していて 
通所リハビリ車が並列駐車となるため 
杖つき母を降ろし
「転ぶと危ないから動かないでね」と声をかけ すり返しが出来るスペースへハザードランプをつけて停車し 母を降ろした場所へ戻ると すでに母はヨロヨロと玄関前へ行こうと階段を上っているそうです。
何かあったら責任は通所リハビリ。

ピンクの車に文句を言っているのか
動くなと言っているのに勝手に動く母に文句を言っているのかわかりませんが クレームが入りました。


以前同じことを言われたのですが
「降ろした先から玄関までの付添ヘルパーを頼んでください。階段前に通所リハビリ車が止まれるなら 通所リハビリ側が玄関前まで補助しますからヘルパーは大丈夫です」

???
何が言いたい?

イチャモンに聞いても
「うちの実家だって 母親乗り降りさせるとき 向かいの家前に車が止まってて二重駐車になったとき
『道を塞いですいませ〜ん。すぐ降ろしますからちょっと待っててくださ〜い』ってことあるよ。バァバんちだけじゃないのに その通所リハビリがおかしいよ。まぁ…1番いけないのはピンクの車だけどさ」

今日のケアマネージャーさんは
「ねぇ それって駐車違反じゃん? 警察へモシモシしてもいいかしらねぇ」と言ってました。

確かに一理ありますが その電話をするのは
「業務に差し障りがある」という大義名分のある通所リハビリがするべきだと思うんです。
ウチではないと思います。
加えていうなら そのために 母の通所リハビリの日に ピンクの車が停まるか停まらないかわからないのに なぜ 付添えヘルパーを頼まないといけないのでしょうか。
階段20段程度の付添えです。
ちなみに今 ケアマネに聞いてみました。
「30分 400円」だそうです。

もう ハテナ? ハテナ? です。

そして今回疑問に思ったケアマネージャー。
短絡的に問題を解決するタイプ。デイサービスから投げられた問題をそのままポイしてくる…。
義母ちゃんケアマネのやり方を知ってるイチャモンは
「バァバのケアマネさぁ…変更を考えてもいいんじゃない?」 と言ってました。

「ゴチャゴチャいうなら 金額によっては付添ヘルパーを考えるのも1つの手なのかな…」とめんどくさそうに言いながら飲み会に出かけたけど…

お母さんって
歩くのにそんなに時間掛かってたかな…
先程 母に確認しても
「車停めてくるから待っててねって言われるから 私待ってるよ! 勝手に動かないよ!!プンプン」と怒りガチャンと電話を切ってしまいました。
信じてあげたいのですが 軽度認知症ですのでねぇ…
とりあえず 明日 ケアマネが2回見たよという曜日なのでイチャモンが見張りに行ってくれるのと 通所リハビリ運転手にクレーム内容の確認をしてみたいと思います。

飲み会から帰ってきたご機嫌なイチャモンは
「駐車違反見つけたら 介護送迎車が止まるためご遠慮くださいとかのメモをワイパーに挟めばいいんだよ〜」とケラケラお風呂に行っちゃいました。この人も近頃 忘れっぽいので明日にはわすれちゃうかもしれないけど…。


こういうとき 他のケアマネージャーさんは どういうアドバイスをしてもらえるのでしょうか…

地域包括支援センターへ相談するのがいいのでしょうか…


難しい。

走れたら「今駐車違反いるから来て!」って連絡もらったらすぐ行って駐車違反の交渉するのになぁ…。






ふぅ。