毎日が参観日 | 否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

ずっと強い自己否定をして生きてきた私。母親になって子供たちの生きる姿に自分の生き方を見直し「否定しない」ことが幸せへの道だと知った。保育士となった私が大好きな自然の中での暮らしとともに綴るママと子どもたちへのメッセージ。

ここ和合小学校は
毎日が学校解放で毎日が参観日
いつでも好きなときに学校に来て
保護者も一緒に授業を受けたり
お弁当持参でお昼食べたり
年長さんの子も一緒になって
学校に、参加している。



昨日は伝統野菜の植え付けに参加させてもらった
地域の人々に見守られて一緒に畑仕事
学校は地域の中心になっている
保護者も学校任せでなく
一緒に学校生活を作っていく仲間



お仕事のあとは、木苺さがし
子どもたちは見つけるのが得意


学校は遠い存在だと思っていた
遠慮していた部分もある
でも、こうして
いつでも学校に来て
じかに普段の姿を見ることで
見えてくる課題、知ることのできる喜び
一緒の仲間という感覚
本当は学校は、もっと家族のそばにあっていいんだ

私も学ぶ山村留学です