6/9(土)銀座で長野山村留学説明会あります | 否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

ずっと強い自己否定をして生きてきた私。母親になって子供たちの生きる姿に自分の生き方を見直し「否定しない」ことが幸せへの道だと知った。保育士となった私が大好きな自然の中での暮らしとともに綴るママと子どもたちへのメッセージ。

親子山村留学に来て2週間。
母子ともに新しい環境に慣れてきました。



春の体験入学の時に美しすぎて感激した通学路も
もう当たり前の風景に。


学校で管理する田畑には児童に先生に保護者が集まってみんなでワイワイ作業します。



地域の方の指導のもと、太鼓の練習も始まりました。
大きな太鼓を初めて打って、その迫力にたじろぎながらも練習がんばりました。



クラブ活動ではマッチやライターを使わずに火を起こすことにも挑戦。



学校の先生が指導する体操クラブでは
オリンピックと同じ本格的な鉄棒を体験したり


息をのむほとに澄んだ川に飛び込んだり、と
山村ならではの体験を満喫しています。

学校は少人数だけど
みんなが家族みたいで
学年を越えた関係がある。
学校は開放的でいつでも保護者か参観できる。
児童も先生も保護者も地域の人も
距離が近くて、何でも言い合える。
町の大規模校とはまた違う学校がそこにある。

ここに来るまでは不安もあったけど
飛び込んでみたら、新しい世界に不安を感じる暇もなく
日常が驚きと発見に満ちていて
毎日、充足感でいっぱい。

山村留学憧れてたけど自分には遠い話と思ってた。
けれど飛び込んだ先には想像できない感動に満ちていた。
思いきって来て良かった。

長野県では山村留学に力を入れていて
受け入れに向けて沢山のサポートがあります。
今週末の土曜日に、東京銀座にある長野県のアンテナショップで
山村留学の説明会があります。



信州の山村留学で学ぼう!
信州の自然豊かな山間地で生活しながらその地域の学校に通う「山村留学」を受け入れている団体が集まり説明会を行います。

児童・生徒、保護者の皆さまに自然の中での生活の魅力をお伝えします。

 説明会の内容
・山村留学受け入れ団体によるプレゼンテーション(各団体5分程度)
・山村留学受け入れ団体との個別相談


私が今来ている和合小学校の保護者の方から直接お話が聞けます。
他にも特色ある山村留学受け入れ先のプレゼンがあります。
そして午後には長野で行われている自然保育を紹介するセミナーも開催されます。


自然の中でとことん子育てを楽しみたい!
幼児期から学童期に思い切り自然体験したい!させたい!
という方には、まずは説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
直接お話を聞いてみるのが一番の近道ですよ。