純情のアフィリア 7thシングル「この盾に、隠れます。」リリイベ(1)

からの続きとなります。

 

  特典会について

 

丸ブルー特典会の内容についても種目の多いながらかなりスタンダード化してきたかもしれません。

 

 なお各種目の特典券必要枚数ですが、前季は割と小まめに変動し(20秒撮影なら3~4枚と時期によって異なる)弾力運用されていたように思いますが、今季は一度投入された種目は枚数変動なく初志貫徹されました。

 

グッ【定番】
<撮影系>
カメラ集合撮影
カメラ20秒撮影

カメラ50秒撮影NEW
カメラメンバーソロショット撮影流れ星
カメラ自撮り20秒

カメラ自撮り50秒NEW
カメラ自撮り2ショット
カメラ2ショットチェキ
カメラ2ショット撮影
カメラランダムチェキ撮影流れ星

 

 今季新しく始まったのは「50秒撮影」「自撮り50秒」。これは今までの20秒撮影が特典券4枚に対し、特典券は倍で時間は倍を超えるもの。

 静止画撮影では時間が倍になったからと言って撮る枚数が倍で、傑作の生まれる可能性も倍…とは単純に行かないと思いますが、動画メッセージは時間が倍になったら嬉しさ倍以上有ると思われますので、1月末より始まり断続的に続いたこの企画、続いて欲しいと思っています。

 

 一方で無くなってしまったのがメンバーソロショット撮影。ワンシャッター撮影会という名前の方が一般的かもしれません。12月のリリイベ開始から1月半ばまで続いていたこの企画。実績は分かりませんが、写真撮りたい人は20秒撮影に臨むと判断されたのでしょうか、途中で無くなりました。

 

 また前季運用からすると終盤には消えると思われていたランダムチェキ撮影。こちらも途中で何回か復活した日も有りますが、集中して行われていたのは1月頭までなので、割と早い段階で切られてしまいました。復活した日も一人一回等の制限が有り、時間短縮の考慮がされていたように感じられました。

 抽選やメンバー入替わり等で消費時間の多い割には、特典券1枚と消費枚数少ない事も有り、タイパが低いと判断されたのでしょうか。また推しの決まった人は指名チェキに望むので、その分需要も減ったのかもしれませんし。『何枚引いたら推しが引けるか?』等と確率の検証を行う物好きも私以外にそういないでしょうw。

 メンバー全員の「この盾に」衣装をソロショットで撮ろうと思ったら、「○枚出し」で全員撮れるので前述のメンバーソロショット撮影よりずっとお得で済むんですよ。かつては歴代衣装日等にこの全員撮りに利用していたので残念です。

 

<サイン系>
口紅チェキサイン
口紅写真サイン

口紅ポストカードサインNEW
口紅ポスターサイン
口紅ソロジャケットサイン

 

 今季新しく追加されたものにポストカードサインが有ります。アニメコラボ盤予約で貰える物でポスターやソロジャケットのように引き替えに特典券を消費しませんし、アニメ防振りの画だけでなく、メンバー集合の写真も載っているのでサイン貰うには絶好のアイテムでした。

 リリイベの日程が進むとソロジャケットやポスター等、サイン対象のアイテムが増えて行く流れは良いですね。

 

<トーク系>
晴れお話会

 

 一時期対バンで推しのチェキをキープしておかないとサイン貰いに行けない=話せないジレンマから脱して、サイン貰えずとも生存確認で挨拶には行けるお話し会は健在でした。

 


 

OK【日替わり】

 実際日替わりという分類が有るわけではなく、あとで数えてみると数回しか行われなかったレア企画。

 

<撮影系>

カメラ合同3ショット

 

 合同リリイベの時にピュアリーモンスターとエラバレシとメンバー二人を選んでの3人ショットが行われました。

 

<サイン・書き物系>

CDCDジャケットサイン
CDCD盤面サイン

 

 フラゲ日に実物を手にしてから始まるサインもの。前季は盤面サインはフラゲ日・発売日の二日特別でしたが、今季は最終日まで継続されました。

 

口紅私物サイン

 

 レアがデフォとなっているこちらの企画。今季は更に絞ってだいたい月イチでの開催でした。大阪、名古屋と地方でも開催されたのが嬉しいところ。

 なかなか開催されないのは、やはりTシャツ等布物を広げる手間とか考えると運用難しいからでしょうか。またポスター等のサインが別に設けられてそちらで入手可能な事も有りますし、リピーターが現れにくい企画かもしれません。

 

ラブレタークリスマスメッセージカードNEW

ラブレター兎年メッセージカードNEW

 

 一言メッセージカード。クリスマスカードは12/25のみ、兎年カードは年初1/7~1/9の三日間行われました。

 

<トーク系>

晴れグループお話し会

 

 メンバー個別ではなく、2グループに分けて話していく企画。前季に比べ少なく、今回は一回のみの開催?

 

<抽選もの>

プレゼントプリクラ抽選会NEW

プレゼントガチャ抽選会NEW

プレゼントリリイベ最終日抽選会

 

 

 

 

 

 リリイベ最終日の抽選会はもはやデフォですが、それ以外にも節目に行われ今までより多かった印象です。

 ヴィレッジヴァンガード+PLUS店での抽選会は『VVレイクタウン店内シッピングデート』が特賞、ラストワン賞となっており、コレは必死にチャレンジした先輩も多かったのではないでしょうか。

 

<デート・ファンミーティングなど>

パーファンミーティング『この盾に、隠れます」~決起会!!!』NEW

 店舗でのリリイベと別会場、別時間帯に行われたので果たしてリリイベか謎ですが、面白い企画でした。

 

 その場での結論は求めずに、先ずは目の前の思ってるアレコレを言える気軽な意見会だったように思います。特典会の数十秒では語りきれない話しを、改めて時間を設けて頂いて良い機会となりました。

 またメンバー相手だけではなく、先輩諸氏の御意見も伺う事が出来て、正直驚くレベルで新しい発見も有りました。今までの歴史とか気にせず現場にいた狭い範囲内で参加しない項目は「無くて良いよ」とかバッサリ意見を何故言えるのだろうと…世代の差なのかな。

 

 リリイベだけでなく通常の対バン等の特典会の話題も出てましたので、どのように活かされるか楽しみです。

 

たこ焼きグループデート特典NEW

 今までも開催されてましたっけ?グループでのデート企画は初めてだったような気がします。当初横浜ららぽーとで告知有ったものの延期等有っての開催となりましたショッピングモールでのデート企画。帯特典でもガチャでも当てずに参加出来ることから待ちに待ったという先輩も多かったかもしれません。

 グループでのデートなのでどうなんでしょうね?。メンバーの配信で聞いたのはフードコードで食事会にしようとかそんな感じでした。そんなに長い時間でも無いので、あまりゾロゾロ歩き回っても得るところが無さそうですし。

 

<その他>

 特典券1枚で引換可能なサイン貰うアイテムなのですが、写真セット(L版)が途中で

1)オフ写真セット

2)GOODS写真セット

と二種類に分かれているのが面白いかなと。

 

<残念ながら>

 アレもコレも言い出したらキリが有りませんが、前季行われて今季無くなった特典会は以下のようなものが有ります。

 

カメラワイドチェキ撮影

 昨年8月のリリイベでは有ったワイドチェキを使用した撮影ものは今季無くなりました。当時はスマホの受け渡しを減らそうという意図でワイドチェキ使用していたと思われますので、コロナ禍が明けた今では無用となったと思われます。チェキフィルム原価高いしw。

 

カラーパレット似顔絵

 前季行われました「豆色紙似顔絵」は今回無かったようです。アレが有ると先輩のTwitterのアイコンが明らかに変わるパターン多いので、割と楽しいのですが。

 

スマホ音声メッセージ

 前季行われました音声メッセージは今回無しでした。メッセージを貰うという企画では今季50秒も始まっていますし、音声のみならず動画に集約した形でしょうか。

 

  その他

丸ブルーイベント告知

 

 前季からこのフォーマットのイベント告知が使われていましたけど、

③や⑤等の項目複数ある物はまとめて、どのタイミングで列形成するか=列に並べば良いか分かりやすいですね。

 

 現場でボーッと立っていると、新規さんに一番聞かれるのは「新規無料チェキはいつ並べば良いの?」だったので、『チェキ撮影始まったら』でなく、独立項目になったのはとても案内しやすいと思いました。

 この勢いで新規さん増えてくれないかな。

 

 集合ショットも撮影メニューの最初に行うか最後に行うかどちらが良いのか何回か順番入れ替えているのが作業分析に基づいているなら凄いですが…。

 

 このイベント告知ですが、出来れば前日までに出ているのが望ましいと考えてはいたのですが…そんな事は無いですか?。

 「今日のイベント何やるかまだ告知見て無いんだが」とネットに書いていたら、入場整理券確保で並んでる人から『現場に貼って有るよ』と教えて貰った事も有りますし、基本特典会で何を行うというのは現場に居る人にだけ関係するもので、『今日の特典会は○○が有るので行く』等の動員に影響は無いって考えが一般的のように感じています。

 

 あーでも私物サインの日だけは準備が有るので先に教えて頂きたいってのは切実に思います。

 

丸ブルーライブ撮影

 「許されるなら全部の勢いで撮影可」イベントの多かった前季に比べ、今季やや少なくなったかな?と思いますが、それはインストアでの撮影が減っただけなので、前季同様楽しかったです。

 

 ダイバーシティ東京 プラザ 2Fフェスティバル広場やサンシャイン噴水広場等の映える場所での撮影可が継続しているのはありがたいですね。

 通常ステージ向かって両サイドに配置されることの多い撮影エリアですが、ダイバーシティ東京 プラザ 2Fフェスティバル広場で一般エリア後に足場有りでの配置の日が有ったので、今後どう動くか注目していきたいところ。

 

 自分は静止画のみなのですが、動画撮る先輩も多く最近ではYoutube等で公式並みにリリイベのステージ動画が観られるよう充実してきたのは嬉しい展開です。

 

丸ブルースタンプラリー

 12月のリリイベで無かったので今季は…と思われたスタンプラリーも1月から始まりました。あまり早くから始めると完走者が多く出るから日程調整?かもしれません。

 実際10ポイント全員サイン入りポスターは引換希望者が多く現れた為に、リリイベ会場で急遽メンバー交替で作成される事も多く、運用の難しさが窺えます。

 

 今回シークレットに用意した?「後日発表」の15ポイント特典。これが実はスマホの画面に表示される特典が違っていて混乱しましたね。最後まで一致しなかったような。

 

 自分は最終日の”打ち上げ”日に20ポイント到達というギリのギリで無事完走出来ました。いやぁありがたい。

 

丸ブルー帯特典

 CDの帯or共通特典券を利用しての応募特典。前季は物足りないと言われた種目も今季はA~O賞と充実していました。宛名入りチェキ、サイン色紙、ポスター等々も増えたようですが、スタンプラリーの景品とも差別化が若干難しいところ。

 

 撮影会やボウリング大会と言った定番からレアなレッスン体験やカラオケ大会まで有りましたし、これで屋台船やバス観光まで有ったらコンプシリーズに近いかも。デート企画が最近はファッションコーディネートに集約された感じでしょうか。

 

 懇親会もコロナ禍明けならではだと思われますので、今後とも続いて欲しいですね。

 

丸ブルー会場のPOPなど

 今季は行く会場で手作り感有るポップを目にする機会が多く楽しかったです。

 

  そして…

 

 

 

 さて日付変わって2023/6/25より8thシングルのリリイベ開始です。ずっと秋くらいとはざっくり聞いていたのですが、遂に新シングルのリリイベ開幕戦です。

 直近の二作がリリイベ初日にはタイトルが明らかになっていたことから早期の発表を期待する声も多く聞こえますが、過去例見ますとリリイベ初日にタイトル明らかになっている方が少ない(「タイトル未定/ 起・承・転・結・序・破・急」なんてパターンも有りました)ので、そこはハードル高くせず楽しみに待ちたいと思います。

 

 14期メンバーも従来曲覚えるので大変って配信等で聞いているのですが、このリリイベを乗り越える事でまた一段成長してくれることでしょう。

 



純情のアフィリア 6thシングル「LIMITLESS」リリイベ(1)