SHOWROOMで「結婚して!」ってギフト投げたらアイドルが『え~、しないw』とか笑いながら返していたので、私もそのノリで投げたら『…重いよ!』と返されてしまった事有る峰岸です。

 

 

 我々一般人にオープンされているスケジュールでは「7月中旬~8月中旬 応募順次でSHOWROOM審査」と読めますが、実際に配信を聞いていると昨日8/23がSHOWROOM審査の最終日だったそうです。なので審査も一段落、次の段階へ進んだことと思います。

 

 配信の最終日が近づくにつれ、オーディション落ちたらこれが話すの最後かも…と思ったら正直悲しくなるくらい、配信見ているの楽しかったです。

 

 そもそも

 そこまで話し戻るか?ってレベルのそもそも。

 新メンバーオーディションに関しては、選抜中ということもあり、運営からオープンにされている内容は上記「合格者一覧」のページのみです。

 

 バラエティ番組でその選抜過程までオープンにして、選抜終了しデビュー時にはもう固定ファンが付いている手法も最近流行った記憶があるのですが…そうではなく『法律と料理は出来上がる過程を見ない方が美味しい事が多い』とは言いますが…密室会議のクラシック手法でしょうか。

 

 オーディションの進め方すら正しく把握出来ておりません。スケジュールに関しては上記のような記載が有り、私は下記のような流れと思っておりました。

1)書類審査通ったメンバーがSHOWROOM審査に進む

2)SHOWROOM審査の結果一次審査合格者が発表され、次のレッスン審査に進む

3)その結果で合格者発表

 

 ところが実際には7月下旬から「一次審査合格者」によるSHOWROOM審査が行われています。はてなマークじゃぁさSHOWROOM審査での合否は出ずに、今配信している一次審査合格者は全員レッスン審査に進むの?ってことになります。

 

 解釈の違いかもしれませんが、当初思っていた二段階選抜ではなく、審査項目が「SHOWROOM審査」「レッスン審査」の二つなのか?その結果を総合的に見ての選抜なのか?ってことになります。

 

 私らは見ている側ですから、疑問レベルで済みますが、受けている御本人達は

    
  • 審査状況、審査結果に関するお問い合わせにはお答えできません。
  • 不合格通知はいたしません。合格者のみ通知いたします。

と注意事項に明記されているので、いつまで待てば良えんや…ってことに陥らなければ良いのですが。

 

 SHOWROOM審査?

 名前こそ「SHOWROOM審査」ですが、審査のポイント等は一切明らかにされていません。

 大手の新メンバーオーディションでは一つのイベントとして「ポイントをいくつ集める」「フォロワーを何名集める」「上位何名」等の審査基準が有り、青田刈り重課金兵攻防戦みたいな修羅場が発生するのですが、特にそう言った数値目標みたいなのは無かったようです。

 聞いた範囲では

・最低×回配信して下さい

・審査期間は8/23まで

の2つが審査に関して運営から指示有ったようです。

 

 数値基準持たずに審査ってどうするんでしょう?。

 一般的な会社で考えると、会社の人が行う人事採用面接の他に応募者のグループ討議を行い、それを横から見ている雰囲気なのかなとw。それか営業所に配置され実際の取引先に駆り出される「営業実習」的な面も有るのかもしれません(実際にやり取りする事になる不特定多数のファンと話しをしてみてどうって反応をみる感じ)。

 

 また例に出して恐縮ですが数年前にイケてるハーツの候補生がSHOWROOMやっていたのを見ていたら、別の日の物販で「配信にいたねw」と運営さんから言われた事があるので、運営さん達は介入せずに配信者と観に来た人の会話をチェックしているかなと勝手に想像しています。

 

 配信は実際にオーディションの一次合格者を見る機会になり、色んな方いて面白かったです。アイドルのオーディション受けるのも最初という方から、前世持ち、セルフプロデュースで活動中の方まで、本当に色々。

 人生のかかった?オーディションでも、割と下界での仕事や課題に追われ、あるいは体調ヤバい話しもあちこちで出て、配信思ったように出来なかった方もいたようですし、やはり毎日配信って大変なんですねと思った次第。

 

 オーディション後のアカウントは?

 配信が盛り上がって「審査最終日8/23で配信終わると思うと寂しい」「23:59に一斉にアカウント終了するのか?」等々複数の配信者さんのルームで話題に出ていましたが、『アカウントは8月中は継続して使用可能』とのお達しが運営から有ったそうで、まだ配信は続けられるそうです。

 

 恐らく審査の対象からは外れ、公式さんもこっそり観に来る事も無くなり、また審査期間中は配信開始のリツィート等も公式が行う事が有ったのですが、そう言ったサポートは無くなるという事でしょうね。

 

 そしていなくなった…

 オーディションで「何人残っていて、この審査でその中から何人選びます」が明かだと非常に分かりやすいのですが、最終的に合格者が何人になるかも不明で、言わば『最後まで立っている者が勝利者だ』みたいなデスマッチ方式なので、サッパリ進捗は不明です。

 

 手動の確認で恐縮です。今回のオーディション用に用意されたSHOWROOMアカウントはafilia_01~afilia_22から08,09,11,16,20を除いた22-5=17人でスタートした筈です。

 今現在見ると03,07,19もルームに入れず、しかも上記サイトの一次合格者のリストからも審査終了の翌日8/24には既にいなくなってる事から、こちらの3名の方が実質SHOWROOM審査での脱落者という事になるのかもしれません。1名の方はTwitterで辞退の書き込みをされていたのを見かけましたが、残りの2名はいつの間にいなくなった?って感じです。

 

 また昔話で恐縮です。研究生と言うことで選抜続く Stand-Up!Heartsというユニットが有って、そう言えば特典会で暫くあの子見かけないな…と思ってサイトを見に行くと一覧からいなくなってるという事が続き、最終的にデビュー時には19人が8人まで減ってた事が有ったんですよ。

 なので昔から段階的にその都度発表があるわけではなく、いつの間にか一覧からいなくなるのが伝統みたいです。

 

 オーディションの過程でどんなに良くても、最終的に合格しなければそれは最初からいないのと同じという事なのか?。一歩引いて考えれば世の中のオーディションも、逐一去って行く方の言葉が聞ける訳では無いですし、仕方ないことなのか…思い入れが有ると寂しいですけど。

 

 配信結果

 オーディションの為に新規で開設されたアカウントで約1ヶ月の間でどのくらい配信が行われ、どのくらいの人が観に来たというデータが有ると面白いのですが、公開されていませんよね。

 

 現在プロフィール欄で見える14人の項目は以下のようなものでした

・ルームレベル:4~1

 ⇒累積獲得ポイントを元にサイトが独自に集計したレベル

・SHOWランク:B~C

 ⇒配信、ギフティング、イベントに参加することによって獲得できる「配信スコア」を基に変動するランク

・Followers:174~31

 ⇒ルームフォローした人数

・ファン:17~0

 ⇒「配信の視聴時間、ギフティング、コメント数に応じてレベルが上がっていく」ファンレベルの上位者数?

 

 正直数値的な成績で言うとSHOWランクをBまで上げた2名の方が他の項目でもダントツ。既に芸能活動されている方のようで、既存ファンの後押しも有ったのが強いですね。

 

 この後

 SHOWROOM審査の後にはレッスン審査と、歌やダンス(実際にはこちらのスキルが重要なのでは)に関する審査へと続いて行くと思われます。こちらはSHOWROOMのように公開されるものでは有りませんので、いよいよ9月の新メンバー発表まで待ちとなりますでしょうか。

 

次『純情のアフィリア新メンバー?(9月)

前『純情のアフィリア新メンバー?(7月)