数年ぶりのアルバム「Realism」発売キャンペーンも、レイミーさん最後のリリイベとあってちょっぴり?涙の9/21イオンタウン上里で終わってしまいました。
 
さてキャンペーンが終わればこの話題。
ランダム写メの考察:『マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー』キャンペーン
ランダム写メの考察(2):『ジャポネスク×ロマネスク』キャンペーン
ランダム写メの考察(3):『Never say Never』キャンペーン
のその後です。
…今回あんまり考察してないw。結果報告メインか?。

 『Never say Never』キャンペーンで導入されたSPカードですが、やはりレア運用で今回は無しだったと思います。なのでまた最大人数13枚のカードから引く方式になっています。
 そして13枚となるともう人の手では扇形に開くことすら難しく、重なって見えないカードも存在する状態から推しを当てるって改めて無理ゲー的な気になります。
 
 今回のキャンペーンで新方式となったのは最終日のみの企画でしたが、
1)まず衣装色の「赤(6名)」「青(7名)」チーム(通常のステージ上手/下手の赤青チームとは異なる)希望する方を選択する
2)該当チームメンバーのみのカードからランダムで引く
というものが有りました。13枚から当てるのは無理でも7枚ならなんとかなりそうってだいぶプレッシャーが違います。
 また特典券をメンバー人数分出しての無抽選全員撮影も半分となれば、消費枚数も半分で済みますから、推しがチーム偏っていればオイシイ企画となります。

 自分今回は…正直ランダム写メの参加回数がまず少なかったです。ジャポロマの時に比べてチャレンジ回数約半分。どうも個別握手で話しに行くメンバーが徐々に増えていき結果、ランダム写メがその分減ったという状況でしょうか。
 もっとも比較的早い段階でユカフィンを当てて、また今回衣装の全員ショットも撮ったので安心して、「当てるまで帰れない」という切迫感が無かった面が有るかも。
Realism衣装
 

 さて今回の結果発表

アヤミ 6回
コヒメ 2
ルイズ 1
ユカフィン 1
ナナ 1
モモコ 1
ミク 0
マホ 0
レイミー 0
アリス 0
ミュナ 0
ラブ 0
モエ 0

<2015/08/22昭島モリタウン~2015/09/21イオンタウン上里/無抽選除く
+Forest of Brilliaリリイベの2回分含む>

 過去シリーズでは1キャンペーンで20回程度ランダムに臨むと
・当たっても2回~0回、メンバー間に大きな偏りなし
・1回も当たらなかったメンバーは2人くらい出てしまう
というのが定説だったのですが、大きな特異点発生。

 いつのシリーズも順調に当たるアヤミさん毎回安打の大当たり。
ヲレ「今回ランダム挑戦した日は必ずアヤミさん当たってるよ~腕。
あやみん『きっと縁が有るんだよ』
ってな話しを最終日の上里まで続ける事になりましたチョキ
チーム別チャレンジでも「まだ撮ってないメンバーの多い青チームで」と思って引いて更にアヤミさんを当てる(爆発)。

 この偏り(重複度)は愛の差…だけではなく自分の引き方が変わったからかもしれません。
前回までランダム一度に二人~三人引いていたのでその分重複回避が少なからず発生していたのに、今回一度に一人しか引かなくなったため、回避が減ったのではないかと。
 なるべく多くのメンバーと撮るとなったら、少しずつ何回も挑戦するのではなく、一度に大量投入した方が効果が高いかもしれません。


 今回の結果、通算回数もアヤミさん一人勝ちモード。
 
アヤミ 12
コヒメ 7
ルイズ 7
ユカフィン 5
マホ 5
ナナ 5
ミク 4
レイミー 4
ミュナ 4
アリス 3
ラブ 2
モモコ 1
モエ 0




 新曲のキャンペーンもすぐ始まりますし、おそらくランダムは行われるでしょう。今の勢い続くのか特異点が別メンバーに移るのか、自分としては気になる所です。そして何より早くモエさん当てないとね…。