Marche de Canape-Image525.jpg

ぎぎぎ。とひらく。

真っ赤な、
とびらのむこうには。

こつこつと靴がなる。
階段があって。

わたしには、
それは、ゆめへとつづく。
階段に思えたのです。


そうして。

そのまたむこうには。
大好きな、フランス映画。にでてくる、
ヒロインのような。

ほくそえむようなえがおの。
素敵な人が。
まっていてくれました。


Marche de Canape-Image529.jpg

DOux CAFE
山梨県甲府市朝日1-7-14


夏が始まる頃の。
ちょっとした、たくらみのための相談に。
おじゃましましたこちらのカフェ。

とてもすてきな店主さんが。
てづくりでこしらえたお店は。

椅子ひとつからも。
テイブルひとつからも。
ドアノブや、床の板からも。

そのやさしさが伝わってくるかのような。

ほっこり具合。
まったり具合。


いただいたのは、抹茶ラテ。

Marche de Canape-Image532.jpg

のみほしてしまうのが。
もったいないくらいの。
おいしいお時間。

そうだわ。

きっと、このおいしさは。
すてきなたくらみへと。
つづいてゆくんだわ。

ものがたりは、
はじまったばっかり。

わたしも。
アメリのような、
ほくそえみかたで。
ラテにそえられたスプーンを。
みぎてで、くゆらせてみるのでした。