Marche de Canape

よくはれた、昨日は、にちようび。
4月10~12日は、
年に一度の信玄公祭り。でございました。


甲冑をつけた
甲州軍団。

足軽から始まる、
長い、長い行列。

むかしの戦に思いをはせて。

風林火山の囃子とともに。


Marche de Canape
わたしも、公道で◇のはたをふりふり。
昔なじみのお祭りを、
たのしみました。

こどものころは、
父のかたぐるまの、特等席で、
この行列を見たものです。

(馬の迫力と、鎧兜のこわさに、
びぇーん。びぇーん。していましたが・・・。)


お城で、ふるまわれていた、お料理。
その名も、

<戦国めし。>

いまは、とりにくやいわしのすり身でできていますが、
昔は、きじや、こいで、つくっていたそうです。

出陣前のおごちそう。

Marche de Canape

きっと、むかし、むかしのおとめたちは、
おとうさんや、おっと、むすこさん、
愛する人たちに、
無事にかえってきてくださいね。
のおもいをこめて、
お料理をしたんだろうな。

こころして、
いただきました。



もうひとつ。
ご報告。
先日、わたしの元を出陣していきました、
あおいとりさん。
なんと、箱根で素敵な賞を受賞したようです。
(きのう、甲州軍団を見ているときに、電話がありました~。びつくり。)

ほんとうに、みなさまに、いつも、いつも。
応援していただいている、
おかげだとおもっています。

こころのそこから!
ありがとうございます!!!