¡Muy buenas tardes! ¿Cómo estás?

 

チョコレートが大好きすぎる、Canaeです照れ



先週末はハエンというかスペイン全体が

急に寒くなって(寒波?)引き籠ってましたショック

北部(特にカンタブリアやレオンなど)は

吹雪いてかなり積もっていたようです雪の結晶

ハエンは寒いと言ってもそこまではなく

(山は雪積もってたけどねー!)

問題は風!!もうビュービュー吹いてゲッソリさむっ

まぁ、もう12月ですもんね。

↑カテドラルの前のツリー

街はすっかりクリスマスモードで

ママさんからスペインではクリスマス定番の

チョコレートのトゥロンをもらったりラブ

(すでに完食しました~ウインク

 

パン屋さんに行ったら

クリスマスのお菓子

Hojaldrina オハルドリーナが売ってたので

つい買っちゃったりルンルン

ぱすぱす系のお菓子です。

スコーンとか好きな人は好みかも!

 

それだけでは足らず、

ネットでも注文笑い泣き

これはまだ食べてないので

食べたらまた詳しく書きますグッ

 

ヨーロッパのクリスマスと言えば

クリスマスマーケット!

ハエンにも小さいながらあります星



そこで思わず買った

お皿たちラブ


ヨーロッパは

丸くて大きいお皿ばかり売ってるので

こういう四角くて小さめのお皿って貴重!

職人さんが1枚ずつ絵付けしてるから

全部違って選ぶのにかなり迷いましたグリーンハーツ

ちなみに丸い小さなやつは

なんと、おろし器です!

にんにくやトマト、硬くなったパンなど

すりおろせると実演までしてくれたので

思わず買っちゃいましたウシシ

母が陶器好きで有田の陶器市には

毎年行っていたこともあり

私もいつの間にか器には興味がキラキラ

オリーブオイルが映える

白い小さな器もほしいな~照れ

 

 

話は変わって…

だいぶ遅くなりましたが

YouTubeにまた動画更新してます!!

今回は『オリーブ通信・第1便』オカメインコ

 

早摘みオリーブの収穫から搾油までを

簡単にまとめていますウインク

ちなみにその時のブログはこちら下矢印

 

ハエンに住むオリーブオイルソムリエとして

何かできないかと考え

このオリーブ通信をこれから定期的に

更新していこうと思っています!!

なので良ければ見てくださーいピンクハートピンクハート

いいね、やチャンネル登録も是非!


ハエン産エキストラバージンオリーブオイルの

魅力をどうにか伝えられたらいいなぁ流れ星

私のモチベーションUPのためにも

みなさん感想とか質問とか

リクエストとかなんでもいいので

コメントくれたら嬉しいですお願いハート

 

Hasta luegoバイバイ

Canaegg