ピラテスに挑戦 | Canadian Pocky

Canadian Pocky

日々の記録

ふと気づくと近所にピラテススタジオが出来ていました。

ピラテスは興味がないことはないけど、今まで手を出した

ことのない種目です。そろそろ屋外のランニングには

暑い季節となるので、ちょっとピラテスを体験してみようと

体験レッスンに行ってみました。

 

ちょっと強度の高いヨガくらいのイメージだったのですが

やってみたらガチな筋トレで予想外にきつかったです。

もともとリハビリのためのトレーニングとして考案された

と聞いて納得です。外側の筋肉ではなく、日常に使う

インナーマッスルを鍛えることが目的となっています。

私はいわゆる筋トレで外側の筋肉を鍛えるのが好きで

力に頼って身体を動かしてしまうけど、インナーマッスルが

ないので、パルクールなどの身体能力が問われるような

動きは出来ないのです。クランチは出来るけど、腹筋を

使って身体を支えるような動きは苦手です。

そんな訳でピラテスは合っているのかもしれません。

ムキムキではなく、しなやかでぶれない身体になれそうな

気がします。

 

体験が終わって受付で説明を聞いていたら、次のレッスンの

参加者が次々と横を通っていきます。なんとその中に

昨年韓国語を習っていた先生が!近所に住んでいるのは

知っていて、同じスーパーに通っていることも知っていた

ので、偶然会うことがあるかと思っていたのですが、実際に

会ったことはなかったのです。その先生に再会しました。

その嬉しさもあり、その場でピラテスに入会しました。

 

とりあえず入会キャンペーンは半年縛りがあるし、夏は

ランニングもできないので、半年は継続してみようと

思います。そしてジムはいったん退会するつもりです。

ピラテスは上記の通り自分に向いているとは思うものの

別に楽しいとは感じなかったんですよね。なので半年

継続してもピンと来なかったら辞めて、またジムでマシン

トレに戻ろうかと。何事もやってみないと分からないので

しばらく頑張ってみます。