韓国出張 | Canadian Pocky

Canadian Pocky

日々の記録

韓国出張がありました。それも4泊というなかなかの長い

出張でした。本部の事業部長がやってきて、韓国の客を

回るということで、韓国の営業担当に一抹の不安があり

同行したという形です。思った通り、二人は根本的な

考え方が違うのでそりが合わず、車内でも激論となったり

事業部長が怒ったりしてカオスでした。担当者はもう来年

引退するベテランのシニアなので怖いものはないのです。

でも激論の末、賛同はしなくてもお互いの主張は理解した

というところに辿り着いたので良かったでしょう。結局は

事業部長の意見が通る訳なんだけど。

 

前回は昨年4月に韓国に行ったのですが、その時と比べると

だいぶ韓国語が聞き取れたのが良かった。仕事とは無関係

ですが、個人の感想です。5日間いるだけで耳が慣れた気が

しました。

 

前回は途中でニンニクアレルギーを発症して苦しかった

ので、今回はニンニクを食べ過ぎないよう気をつけました。

どんな料理にも入っているので避けるのは無理ですが、

避けるように気をつけていたので発症せずに済みました。

でもずーっと微熱状態なんですよね。身体が熱いのです。

寒い韓国の地では、身体を温めるニンニクは必須なのかも。

でも私としては体温が下がらないので熟睡出来ず、それが

辛かったかな。でも食べ物は美味しかったです。

 

韓国事務所のスタッフと交流する時間があったのも

楽しかったです。パン屋さんで映える可愛いカヌレを

買ってみたり。あとみんなでフライドチキン屋さんでビール

飲んだのが印象的です。ドラマではよく見る光景ですが、

実際出張で行くといつも結構高級な店に連れていって

もらうので、大衆的なチキン屋に行く機会はないんですよね。

今回はチキン食べたいとリクエストしてみました。

あとドラマで見たことのあるケジャン(ワタリガニをたれに

漬けて熟成したもの)も食べました。カニというので大きな

足を取ってせっせと殻を割っていたら、韓国では足ではなく

胴体部分、足の付け根に吸い付くのが定番らしく、

足は止めなさいと笑われてしまいました。いい経験です。

会社のお金なのをいいことに、一杯5000円のロブスター

ラーメンを頼んでみんなシェアしてみました。美味しいけど

一回食べればいいね、2回目はないな、というのがみんなの

一致した意見。そういえばサムゲタンも美味しかった。

日本でもサムゲタンはあるけど、あんなに美味しい滋味

溢れるサムゲタンは初めて食べた。大満足でした。

 

そんな訳で仕事以外のことが楽しかったかな。前回は

こちらも初めての海外顧客回りで緊張していたし、体調が

悪かったので、そこまで楽しむ余裕がなかった。

今回は満喫してきました。