バルセロナ会議 | Canadian Pocky

Canadian Pocky

日々の記録

会議でバルセロナに行ってきました。コロナや業績不振に

より、しばらく国際会議がなかったのですが、とても

久しぶりに国際会議でした。その間に人の入れ替えもあり

新たにグループに入った会社もあり、気付けば同じ営業

チームとはいえ半分くらいは知らない人になっていました。

ウェブ会議などで話すけど、顔を合わせたことがない人が

多かったので、とても良かったです。もともと知っている

人も4年ぶりの再会で楽しかった。

 

実はその間に事業部トップが総入れ替えとなっていたので

会議も今までの雰囲気とは少し異なり、プレゼンとかより

フリーディスカッションが多かった。それも「せっかく

盛り上がっているから、時間延長してこの話を続けよう」

というおかしな配慮により、議論が全然終わらない。

確かにとてもいい議論ではあったけど、そのせいで

スケジュールはどんどん後ろにずれていき、予定していた

話は大幅に削られ、ついには予定されていた市街ツアーも

中止となりました。事業部長が「会議ではなく、観光を

したい人は遠慮なく言いなさい」と言ったのですが、

当然ながらそこで挙手する勇気のある人はなく、満場一致で

会議継続となりました。もうガッカリです。サグラダ

ファミリア見たかったのになあ。

休憩時間もほぼ潰れてしまったので疲弊しました。

特にアジア人は時差ぼけもあるし、慣れない英語での

トークで集中力も切れてくる。それも何時まで続くのかも

分からないというのはストレスです。

 

そんな訳で、いい点も多かったけど、反省点も多い会議で

あったと思います。

金曜の夜に帰宅しましたが、相当疲れていたみたいで

土曜は目覚めたら11時半でした。