こんにちは


以前、妊活整体に通い始め

3ヶ月で行かなくなってしまった話を書きました



3ヶ月で行かなくなった理由は

施術に対して満足していなかったこともありますが


他にお金を使いたいと思ったからでした滝汗



コロコロと変えて色々試すのもどうかとは思いましたが・・

やっぱり自分が心から納得出来るものにお金を使いたいと思い滝汗




この時点で始めたのが



漢方です花



一応ネットで妊活に良い漢方を処方してくれるところを探していきましたが

ごく普通の街の漢方薬局だったと思いますびっくりマーク



カウンセリングの際

妊活を謳っているお店だったので

飲んでいる薬や、タイミング4回目で織物が少ないと言われていることまで

前のめりに気づきかなり詳細に伝えました笑い泣き



織物が少なくなることは漢方で改善するものかは分かりませんが・・

女性ホルモンバランス全体を改善させる目的で

お願いしました!



漢方はお茶パックタイプで

30分ほど鍋で煮出して飲むものと

簡易的な粉末タイプでお湯で溶いて飲むものがありました!


効果は煮出しタイプの方が高いですが

毎回30分鍋にかけるのは手間なので

生活スタイルに合わせて選んで良いとのこと電球


初回だったので、まずは煮出しタイプ半分

粉末タイプ半分

で計1ヶ月分いただきました!



金額は正確には覚えていませんが

1万5000円くらいだったように記憶しています。。


もちろん漢方は色々なものが入っており

高価なことは理解していますが!

毎月15000円は安い買い物ではないなぁと感じましたガーン




そして漢方とともに

ブレンドされている1つ1つの漢方の効果効能の

説明用紙をいただいたのですが・・・



どの漢方も効果は「身体を温める」目的のもので。


もちろん妊活において身体を温めることが大切なことも

身体を温めることで免疫力が上がり

色々な良いことがあることも理解はしているのですが。。。



正直、私は冷え性はなく

冷えで困っているというような話もしてなく

どれも「女性ホルモン」とか「子宮」とかに関連する内容の記述がなかったので

私の話を聞いて処方してくれたのか、、?

と正直感じてしまいましたチーン


(注意もちろん、直接的に記述がなくても

身体を温めることが妊活に繋がっていることは分かっています!

変に妊活漢方という言葉に期待しすぎただけです。。)




学生時代は寒がりだったのですが

大学くらいから体質改善に目覚め


毎日、年中飲み物は基本白湯(というかポットで沸かして少し冷ましたお湯)

寒い冬は積極的にランニングに行き

腹巻やレッグウォーマーをつけ 

更に1年間ホットヨガに通った結果


ヒートテックなしでも余裕で冬を越せる(それまではヒートテックも含め5枚くらい重ね着してたタラー)身体

になりまして照れ


もともと平熱高い方だったのですが

今も36度後半をキープしてますしびっくり

正直"身体を温める"という効果を

漢方に対しては求めておらず。。。


自己流ですが確実に効果のあった今までの温活は続けつつ

漢方は飲むとしても全く別のタイプのものを飲みたいなぁと思い


結局、そのお店には一度きりしか行きませんでした。。笑い泣き



注意あくまであくまで漢方に全く詳しくない、素人個人の感想ですショボーン