2018年11月18日(日) 16:40  -3℃  時々雨

 

「Small Topics」第2弾。

わざわざ記事にするほどでもないような小さな話題をまとめて書くシリーズ。

勝手にシリーズ化していますが、今回も他愛もない話ばかりです。

「Small Topics 第1弾」はこちら。

よろしかったらお付き合いくださいませ。

 

(1)写真撮影

息子が学校で写真撮影がありました。

日本のように集合写真的な感じなのかなと思っていたら、撮影は一人一人だったようです。

後日、息子が小さな見本写真とwebにアクセスするパスワードが書かれた紙を持って帰ってきました。

オンラインで写真を注文でき、データでももらうことができます。(有料)

背景は自由に選ぶことができ、次の2種類を選んでみました。

息子の笑顔が少しぎこちない。

 

 

きっとカメラマンさんに

「smile, smile!」

と言われて緊張したんだと思います。

 

 

(2)シチュー

日本でもよく作っていたシチュー。

日本にあるようなシチューミックスは売っていないので、小麦粉とかコーンスターチとか入れて適当に作ってみました。

 

やっぱり寒い時期のシチューっていいですね。

ブログ映えするような写真ではないのですが、せっかく写真に収めたので「Small Topics」行きとなりました。

 

 

(3)PETERS’

カルガリーにあるファストフード店

観光客が大型バスで訪れる有名店です。

ここの一番の人気商品は「MILKE SHAKES」

$5.25(約450円)とお高いのは、サイズが1サイズしかなくって大きめだから?

1種類だけでもオーダーできるのですが、3種類までミックスすることができて、その組み合わせは4500通り以上にもなるそうです。

 

私はいつも無難に「banana🍌 + strawberry🍓」をオーダーします。

 

ミルクシェイクもおいしいけれど、ここのハンバーガーが本当においしい。

余計なものが入っていなくって、シンプルだけどどこか懐かしい味。

日本で例えるなら、、、今流行りの何とか系ラーメンではなく、昔ながらの中華そばといった感じかな?

3つくらい軽く食べられちゃう感じです。

本当においしいくって、私の中ではNo. 1ハンバーガ🍔だと思います。

そう行っておきながら、肝心の写真は撮り忘れました。

あまりに良い匂いに、いつも渡されてすぐに食べてしまいます。

今度はちゃんと写真に収めようと思います。

 

 

(4)ポートレート写真

先日、スキーでバンフを訪れた時、息子と写真を撮りあいっこしました。

iPhoneについている「ポートレートモード」を使うとプロっぽく撮ることができます。

でもこの「ポートレートモード」、背景がボケちゃって、せっかくのバンフの風景がわかりづらいんですよね。

 

というわけで、この写真達は「Small Topics」行きとなりました。

「スキー@バンフ」のブログはこちら。

 

息子、格好良く撮れてるぅ。

いつの間にか表情が大人っぽくなっていて、ちょっとさみしくなりました。

大きく元気に育って欲しいけど、まだまだ子供のままでいて欲しい。

こちらではまだ手を繋いで歩いてくれますが、日本に帰ったらもう手なんて繋いでくれないんだろうなぁと思うと、なんだか切なくなっちゃいました。

 

 

(5)お絵かき比べ

私は絵を描くのがめちゃくちゃ下手です。

立体的に描けない。

立体じゃなくても描けないけど、、、😰

 

ある日、息子とお絵かき比べをしようということになりました。

写真とか何も見ないで、「象🐘」と「キリン🦒」を描いてみました。

 

私が描いた象とキリン。

キリンってヒゲあったっけ?

自分ではなかなか上手に描けたと自画自賛。

 

こちらが、息子が描いた象と、オマケで描いたコウモリとカラス。

 

こちらが息子が描いたキリン。

 

同じような実力かな?

二人ともあまりにもレベルが低いので、「Small Topics」行きとなりました。

 

 

(6)甲高スリッパ

最近はまっている編み物ですが、いくつか失敗作もあります。

このスリッパは長さはちょうどよかったのですが、甲をカバーしてある部分が長すぎて、めちゃくちゃ甲高のスリッパになってしまいました。

 

歩くたびにぬげてしまうので、失敗作となってしまいました。

編み直す気力もなく、かといってほどいてしまうのもなんだかもったいなく、「失敗作」として毛糸を収納してあるボックスの奥の方にしまいこむことにしました。

ま、かぎ針編みの練習になったからいいかな。

常にポジティブな私。

 

 

(7)「Shake It Off」テーラー・スウィフト

息子が今一番お気に入りの曲は、テーラー・スウィフトが歌っている「Shake It Off」です。

映画「SING」の中で使われていた曲で、毎日何度もこの曲を聞いて、一生懸命英語で歌っています。

「Shake It Off」とは「気にしてなんていられない!!」

という意味なんだそうです。

 

日本の歌で気に入っているのは、MONGOL800の「小さな恋のうた」

良い曲ですよね。

いろんな人にカバーされていますね。

息子はこの曲を聞くたびに涙が出るんだそうです。

感受性豊かなのね。

 

 

 

今回の「Small Topics(2)」は全部で7 topicsでした。

他愛もない話にお付き合いいただきありがとうございました💖