アニマルコミュニケーション:保護動物さん、過去を覚えている? | 自分の仔への愛が止まらないあなたへ。

自分の仔への愛が止まらないあなたへ。

うちの仔の気持ちが知りたい!を叶えます。
自分ちの仔は絶対に裏切らない世界一の味方。そんな味方からのあなたへの気持ちを伝えます。
自分の仔をもっと深く理解したい方へのアニマルコミュニケーション。アニコミのお話や、アニコミを通して学んだことを綴ります。

こんにちはキラキラ

 

 

 

ここ最近、

保護犬さん、保護猫さんと関わることがありまして。

 

 

こんな質問を前に受けたことを

思い出しました。

 

 

「過去のことっていつまで覚えてるんでしょうか?」

 

 

 

答えは、

 

「いつまでも覚えている」

 

と私は感じています。

 

 

 

ただ、

ここで気をつけてもらいたいことがあります!!

 

 

 

人間って、

この子は不幸だったから、、、

ってそれをいつまでも引きづるんですよね。

 

 

でも、

動物さんは、そんなことはないのです。

 

 

 

私は昔、

シーザーさんというメキシコ系アメリカ人

の方の番組をよく見ていました。

 

 

ご存知の方もいらっしゃるでしょう!

彼は、ドッグウィスパラー(直訳:犬に囁く人)

 

意訳では、

犬と通じれる人、とか

犬の気持ちがわかる人、

などでしょうか。

彼は、ワンちゃんのしつけのエキスパートです。

 

 

彼は、よく言います。

 

「動物は、その瞬間瞬間を生きている。

過去も未来も関係ない。

今のこの瞬間を生きている。」

 

 

つまり、

過去の不幸な経験も、

未来への不満も不安も

考えないのです。

 

 

今のこの“時”が

幸せであれば、

彼らはそれで幸せなのです。

 

 

 

本当にそう思います。

 

 

過去のことは覚えているけど、

それにしがみついていません。

 

 

過去があんな風だったから、

またそうなるんじゃないか、

なんて不安も不満も持っていません。

 

 

 

心を開くのに時間がかかる子と、

そうでない子はいるでしょう。

 

 

でも、一度心を開いてくれたら、

彼らは、

その“時“の幸せな瞬間を生きてくれるのです。

 

 

だから、

また人間を好きになって、

何度でも、

幸せを感じてくれるのですニコニコ

 

 

 

人間の方がいつまでも、

この子は不幸だったから、、、

と悲観して幸せでなかったら

その子もいつまでも幸せにはなれない。

 

 

人間さえ、過去にしがみつかなければ、

またその子も幸せを満喫できるのですグッ

 

 

 

覚えていますか?

 

私の幸せ=その子の幸せ

 

この方程式は、

どんな子にも当てはまるのですウインク

 

 

その時の記事下矢印

 

 

 

 

 

 

無料アニマルコミュニケーション相談をしています!

 

1人でも多くの人間と

1匹でも多くの動物さんが

幸せに向かえるように、

アニマルコミュニケーション使っていきましょうね赤薔薇

 

 

公式LINEへご質問など

お送りくださいませ。

 

公式LINEへ飛ぶ下矢印

 

Add friend