亀子の日記 -3ページ目

娘、3年生になりました!


新しいクラスでは、

2年生で仲良かった子とは離れてしまったえーんけど、

幼稚園で仲良かった子と同じクラスになれたラブと、

悲しんだり喜んだり忙しい様子でした(笑)


先生は、「みんなのね、いいところを見つけるのが上手な先生なんだラブラブ

「授業中もみんな勉強してて、集中できる雰囲気なんだ爆笑

と大喜び。


よかったね。よかったね。




さて、家庭学習。


春休みの目標は概ね達成されてます。


漢字と計算のドリルを終わらせないと遊べないよ、と言ったところ、遊ぶために頑張って終わらせていました。




そして待ちに待ったZ会。

3月の末頃とどきました爆笑


さっそく、学習カレンダーを作成。


我が家は、国語と算数のハイレベルコース受講です。


英語は別に英会話教室に通っているし、理科と社会はまだいいかなぁと思っての選択でしたが…


これだと量が少なくて、やることがない日が多すぎるガーン


1日やって、1日休む、が定着しつつありますが、毎日30分机に向かってほしいんだよーアセアセアセアセ



というわけで、何かちょうどいいドリルを探してます。


ひたすら足し算は100ます計算で頑張ってるので、何か頭を使わないと解けない骨のある問題集


娘曰くちょっと難しいくらいが良いそうです。すごく難しいとやる気がなくなるので(笑)


素直にZ会の理科社会や思考力特化を取ったほうが早い気もしますが、もう少し考えてみますスター