朝ごはんは、ボストンベイクのテーブルロールでホットドッグにしました。


ボストンベイクって全国展開なのかな?

それどころか札幌周辺だけかな?


2割引になったのが近くのドラストに売っててラッキーと思って買ったけど、今日既に賞味期限切れてるし。

まぁ、一日くらい気にしない。



コストコのディナーロールを彷彿とさせるビジュアルとネーミング。


コストコのよりふわっと軽くて食べやすい。

ディナーロールはぎゅっと詰まっている感じで重たいよね。


これは子ども用なのでマスタード少なめ、ピクルスなし。


大人はピクルスたっぷりで食べました。






朝から娘のお勉強。


いま3年生なんだけど、2年生の範囲でまだちょっと怪しいところの復習。


いまいち理解できていないから一緒にやるんだけど私もうまく説明できない…






358-65-27 みたいな問題を工夫して計算するって問題。

358-65をやって、293-27を計算するより、

358-(65+27)として、358-92というふうな計算でやらせたいという意図の問題だと思うんだけどね。


そもそも()をつけたら65-27だったのが65+27になるということが理解できてないし私も上手く説明できない。


マイナスは()の数字のどちらにもかかるんだよとか言っても???だし、こりゃ私には無理だなと潔く諦めて、娘の塾の先生にLINEをしてここの部分の復習をお願いしました。


先生に頼むか迷ったけど、お勉強教えてもらうために毎月お高い月謝払ってるんだから教えていただくのはいいよねと自分に言い聞かせて。





ある程度大きくなってくると語彙力も理解力もついてきてて子どもも理解できることが増えるけど、小学校低学年だとわからないことが多過ぎて言葉を選ぶしわからないし、

そうなってくると私も何回言えばわかるのとイライラしちゃうし、親子じゃだめだ、他の人に教えてもらうのが一番。