今日の夜ごはんは、


ごはん

お味噌汁 大根、わかめ、お揚げ

メンチカツ

もやしの中華サラダ

氷トマト


でした。




メンチカツ(あげるだけ)

業務スーパーのメンチカツ初めてなんだけど、私の揚げ方が下手くそだったのか衣が固くて中がベチャッて感じになっちゃった。

揚げる油が少なかったのか温度が低かったのかも。




もやしの中華サラダ


    

【中華サラダ】
中華だし 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
白ゴマ 適量

今日はもやし一袋使いました。
春雨サラダもほぼ同じで作ってます。




氷トマト

中玉トマトを綺麗に洗って凍らせておきました。

カチカチに凍ったトマトを、ボウルに入れた冷水につけてかき混ぜて少し置いておくと、表面のみ溶けて皮がちゅるんとむけます。

湯むきよりらくちん。


マリネ液につけたいなと思って冷凍してたけど、今日は時間がなかったのでピエトロドレッシングをかけたり、私は何もつけずそのまま食べました。

フルーツみたいで美味しかった!




今日は動物園行ってお寿司食べて帰って来て、
おうち着いてお昼寝しようとしてたところに長男からまたバドミントンのお誘いを受けて、
みんなでお外遊び。

娘もキックボードや縄跳びをやったり
みんないい運動ができました。

そんなこんなで家に入ったら18時すぎてて、ダッシュで有り合わせでごはん支度した。
野菜室がもうスカスカ。
さすがにもう買い物行かないと、キャベツとニンニクと、少しの大根ときゅうり1/2本しか残ってない…。




ごちそうさまでした!