私は特別潔癖症というわけではないんだけど、でもどちらかというと綺麗好き。


手が汚れるのがいやで、

地下鉄の吊り革とかエスカレーターの手すりとかも触りたくない。

転びそうなときとかは普通に触れるけどね。


まな板の上でエノキとか買ってきた袋を切るのとかは抵抗ある。

(画像は拝借しました)


誰が触ったかわからない袋をまな板に乗せるのも包丁を入れるのも抵抗がある。


ニラとかネギとかむき出しの野菜とかは結構念入りに洗っちゃう。


なるべく家族には国産のもの食べさせたいし産地は見るけど外国のお肉も買うこともあるし、そもそも外食しまくってるしね。


綺麗好き風だけど、適当なところもだらしないところもあるので、私すごく綺麗好きで〜汚いの無理ですぅ〜というほどでもない。





何年も前に学校給食の試食会に参加した時に、長男の同級生のお母さんがいて、

「アサリは中国産のアサリを使ってると記載されてますが、中国産をわざわざ使ってまでアサリをメニューに取り入れる必要はあるんですか?うちは産地も気にして調理しているので国産のみで給食を作ってほしい。こんな言い方するのもなんですが、東北のものも買わないようにしています」

と、栄養士さんに言っていた。


いやいや、中国産が気になるのはわかるけど、わずかな金額しかかけられない給食費に国産のみでとかさすがに無理があるんじゃないか?そして気にするのは勝手だけどいまここで東北のとか言う必要ないよね…よっぽど食事気にされてるのかな…

とか私は思ってたら、


「かけられる金額が決まっている中で栄養バランスを考えて作っています。産地や仕入れは私一人では決められませんが、コストの問題があり全ての食材を国産にするわけにはいかないと思います。安全とされているものを使用しています。」と、栄養士さん。


そこに参加していたお父さんがスッと手を挙げて

「東北がどうとか中国産とか、気にするなら給食食べさせずに弁当持たせるとか対応を家庭で考えたらいいんじゃないですかね。」と、一言。


よく言ったお父さん!!と思った私。

子どものこと考えて食べ物を気にするお母さんの気持ちもわかるけど、公の場では特に言葉は気をつけるべきだと思うし、そこにいる方々のことも考えて発言すべきだと思う。

予算も決められている何百人何千人?とか規模の給食でそのお母さんの希望は色々厳しいものがあるんじゃないかなぁと思った。




そしてね、その後、近所のガストでそのお母さん家族に会ったのよ。


給食にどうこう言うけどファミレスの外食は気にならないのかーいと思ったわ。

ガスト食べてんのかーいって。


この一連の話を長男にしたら、「〇〇(このお母さんの娘)いつも授業中はなくそ食べてるし、放課後遊んでる時はめっちゃお菓子とかジュース飲みまくってるよ。」

って言われて、ズコー(古い)ってなったわ。


中国産の食べものやめるまえにはなくそ食べるのやめたほうがいいと思いますよって言いたかったけど我慢我慢。






そして後日、このお母さんと学校のプールの監視員の当番が一緒になって話してたら、

「プールの塩素が子どもの害になると心配じゃありませんか?学校のプール入らないという選択肢はありませんか?」

と聞かれて、

「えっ、考えたこともなかったです」

ってアホな回答しちゃったよ。

コイツはだめだと思われたのかそれ以上何も言われず別のお母さんに聞いてた。


でもそのお母さんと娘さん親子スイミング通ってるって言ってたよ。

なぞ。





子どものためを思って注意すべきことはたくさんあると思うし、とても大切なことだと思うけど、

何事も気にしすぎは良くないなと思った思い出話。