今日は次男の中学校の三者面談でした。


小学校は、親と先生だけなんだけど、中学になると子どもも一緒だもんね。




午前中はいつものデニムだったけど、

面談行くのでパンツだけかえてみた。

上もブラウスにかえようか迷ったけど、そこまでしなくていいか、と適当なわたし。



無事に終わり、娘のお迎えに行って帰宅。




次男はいま中1で、1学期のはじめにあったテストが返ってきたんだけど、

まさかの学年6位でびっくりした。


英語と国語が点数良かった。


1年生全部で130〜140人くらいいるんだけど、

上位30位くらいに入れたらいいねぇなんて言ってたのにまさかの1ケタだった。


なにより次男本人が喜んでたのが嬉しかった。

小学校のときちゃんと勉強してきたことが結果になったってことだもんね。


次男の自信になるね。


誰もやりたがらなかった委員会も引き受けてくれたり、部活も勉強も頑張ってるし、授業中にみんなが騒がしいときに切り替えようって声かけしたり、何より自分の意見をきちんと自分の言葉で言えるのがすごいと思うとか、なんだかとにかくたくさん褒めてくれた。


次男と私のモチベーション上げてくれてありがとうございます。

きっとあの先生は褒めて伸ばしてくれる先生なんだわ。


私は次男に楽しく学校生活をすごして欲しいので、やるべきことはきちんと頑張って欲しいけど、無理はせず楽しくやって欲しい。

今日たくさん褒めてもらったこと、次男の心の栄養になり自信になったらいいな。



今日はいっぱい褒めました!