昨日の夜、お昼ごはんのチャーハンで胃もたれし過ぎてひとくちも食べず。


さっぱりさせたくて夜にアイス食べたよ。

この間買ってて冷凍庫で寝かせてたやつ。


果肉入りで、思ったより味が濃くて美味しかった!

ただ、冷た過ぎて。笑


全部食べられなかったのでメロン好きな夫に半分食べてもらいました。





その後は冷えたのでホットコーヒーを。


札幌は、夜になると外は風があると寒いです。


家の中は暖かいけどホットコーヒー美味しかった。

トイレ近くなるけど。




自分は健康だと勝手に思ってたけど、今回人間ドックでいろんな項目引っかかって、食べるもの気をつけないとって本当に思った。


あと少しの運動と。


そういう日々の積み重ねだよね。





私が看護師1年目のときに、上顎ガンで、顔の半分の骨と眼球摘出のオペした患者さんがいて。

術後、顔の半分が空洞の状態で過ごしてたの。

その後、再建術で人工骨とかで顔を作られてたんだけど、まだ20代前半の看護師1年目の私にとって顔が半分なくて眼球もないって衝撃的過ぎて、ガンになったら私は治療しない…って思ったんだよ。

(いまは眼球摘出する症例はすごく減っているらしい)


だけど、母になった今は、そういうわけにはいかない。


万が一自分に何かあったら早期に対処して元気に過ごさなきゃいけない。

子どもたちを巣立たせるまで責任があるので。


なので健康維持が大切だよね!!




気をつけていかなきゃ。





ウォーキングシューズとか、ウェアとかまずそろえて形から入ってみたら続くかな?笑


買ったからやらなきゃ勿体無い!みたいな。