朝はコーヒーだけだったので、少し早めのお昼ごはんにしました。



朝にコーヒーを飲んだタンブラー、気にしてなかったけど傷だらけ。

白だし目立つのね。

こういう塗装?のやつってはげてくるとあまりよろしくない感じがするよね?

何が良くないのかもいまいちよくわからないけど。





お昼ごはんは、冷麺。


いつかお昼に食べようと思って買っておいたふるる冷麺。

辛い方は少し前に食べて、こちらは水冷麺なので辛くないやつ。

私は辛い方が好みかな。

このふるるシリーズ、麺の弾力がありすぎて噛みきれなくて喉詰まりしそうになる。

すすって麺を切ろうと思っても切れないし、キリがいいところまですすろうと思ってもなかなか途切れない。

子どもや高齢者さん危険。




子どもたちが小さいころ、

飴が喉に詰まって逆さにして叩いたこともあるし、

娘がタコ詰まらせて口に手を突っ込んでとったこともあるし、

義両親と義姉家族とうちの家族でお寿司食べてる時に、甥っ子がイカを詰まらせて手を突っ込んでとったこともある。


夜勤中に患者さんが喉に夕食に出たお芋を詰まらせてチアノーゼ出たこともある。




割と喉詰まりって身近に起きることで、すぐに窒息につながるから怖い。


いまだにお餅とかイカやタコのお刺身のときは口うるさくよく噛んでねと言っちゃうし、娘には小さく小さく切って食べてもらう。


皆様も気をつけてくださいね!!