この間の夜に、家族みんなで冷凍のレアチーズケーキを食べたの。



中身の写真撮り忘れるという失態なんですけど。



こう言う感じの切れてるケーキ。


冷凍だしあまり期待せず食べたんだけど、

ねっとり濃厚な感じで美味しかったの。


8個入りだったから、ひとり1個ずつ食べたら残り3個になった。


昨日の夜に、残り3個食べたい人ー?とみんなに聞いたら全員食べたい!って。

私はチーズケーキはそこまで大好きってわけじゃないからみんなで食べてもらおうと思ったんだけど、夫も子ども3人もみんな食べたがるので足りない。


冷凍庫にひとつだけセコマのチョコのソフトクリームがあったから、ひとりはソフトクリームでもいい?って聞いたら、子どもたち3人ともソフトクリームがいいと。



まあそうなるよね。


困ったなと思ってたら、

次男は俺はチーズケーキにする、ソフトクリームじゃなくていいよ。と。


長男と娘は譲らずソフトクリームがいいと。


こういうとき次男は本当におとな。

ありがとう次男。いつも助かってる。




長男と娘でじゃんけん勝負。


長男の勝利。


そうだよね。娘は必ずじゃんけんのときチョキ出すからね。


娘おこ&泣き。


次男は、長男に譲ってやんなよ娘ちゃん可哀想じゃん。と、おとな。

さすがです次男。大好き。


頑なに譲らない長男。




お兄ちゃんだからって譲ってあげなきゃいけないってことはないからね。

正々堂々と平等にじゃんけん勝負でもいいんだけど、娘のおこ&泣きモードを慰めるは私。


結局、昨日食べたチョコバナナアイスを明日ふたりで買いに行って食べようってことで落ち着いたんだけど。



こういうときの正解ってなんだろね?


安易に別のものを与えてご機嫌をとるって方法はよろしくない気がするよ。

よろしくないだろうと思いながらよくやってるんだけど。笑


みんな欲しいんだからじゃんけんで決めて、今回は負けちゃったから諦めるんだよって言い聞かせて自分で気持ちを切り替えさせるのが正解?


自分で自分の気持ちの整理をして、切り替えて、自分のご機嫌をとることが出来るように声かけしたり誘導したりしてあげるのがいいのかな。




と、思いつつ、また次も手っ取り早く別のアイスを与えてご機嫌をとるだろう。笑




追記!

私の書き方が悪かったんですが、

基本的にはおやつとかが余った時は、夫も私も子どもたち優先にします。

今回は夫が好きなチーズケーキだったので夫も食べたがっていたのと、

スイーツは私が大好きだからいつもお兄ちゃんたちは私に譲ってくれるけど、チーズケーキは私があまり好まないので子どもたちも私に譲らなかったので、今回こういうことになった次第です。

夫も子どもたちに譲るし、子どもたちも私にくれたりしてますよ〜笑