昨日、夫と娘とバーベキュー用のお肉の買い物に寄ったスーパーでのこと。




会計をしていて、私がレジにいて夫と娘はサッカー台のところで待っていたとき、


ひとりの40〜50代くらいのTシャツ姿の男性が突然、

「すいませーん、お客様ぁ」

って結構大きな声で突然言ったの。


急すぎたし声が大きくてびっくりしたのと、

笑顔じゃなくどちらかというと険しい顔していたから、咄嗟に良くないことを予想して身構えてしまった。


娘!とすぐ確認したら、夫と手を繋いでちゃんと一緒にいたのでほっとしたところで、


「冷凍庫が故障してしまって冷凍モノが販売できない状態です。半分溶けかかってしまってるかと思いますが、ご了承いただける方、おひとりひとつずつアイス無料でお持ち帰りください!会計終わった方から貰って帰ってください!」


とのこと。




確かに買い物してるときに冷凍食品見に行ったら故障中の張り紙してあって、あらま。と思ってたんだよ。


そしたらまさかのアイス無料。


大きな声で呼びかけてくれたあの男性は店長さんかマネージャーさんかなにかかな?


なにか非常事態かと思ってどきっとしたけどまさかのアイスいただけるとのことでラッキー♡って思ったけど、この暑い日に冷凍庫が故障なんてお店の方は頭が痛いよね。


大変な中、臨機応変にお客さんに還元してくれて有難いです。




夫と私はピノ。


娘はサンデーカップ。


一人一つだったからお兄ちゃんたちの分がないので帰りに近くのコンビニ寄ってお兄ちゃんたちのアイスも買って帰りました。




このサンデーカップは娘が自分でえらんだんだけど、娘がこういうアイス選ぶの珍しい。


私:娘ちゃん、このアイス選んだの珍しいね?こういうの普段食べないよね?


娘:うん、ちょっと溶けているってお店やさん言ってたから、少し溶けててもぐちゃぐちゃにならないで食べられるアイス選んだの。少し溶けて混ざっちゃっても美味しく食べられるし。あと、これならカップに入ってるしまた凍らせても大丈夫そうでしょ。


って言ってて、あの一瞬でそこまで考えてアイス選んだことにびっくり。

娘が意外と頭使ってたことにびっくり。(失礼)


単純に食べたいのどれかな〜ってしか考えてなかった自分の単細胞っぷりったら。笑






アイスをいただけてありがたかったのと、娘の意外な一面を知れた出来事でした。