今日の札幌は暑い!


晴れていてとてもいい天気です。


本州の方は雨のところが多いようですね。

滑りやすかったり視界も悪いので気をつけてくださいね。





気をつけてと言えば。


友達の旦那さんがちょっと変わった方で。

人様のご主人を変わってるというのは大変失礼なのは承知なんですが、ちょっとあまりにも友達が可哀想で。


元々そんなに口数の多い人ではなく、友達曰くちょっとひねくれてるところがあると。




あるとき仕事に行くときに、友達が「いってらっしゃい、気をつけてね。」と、旦那さんに声をかけたら、

「気をつけてって、何に気をつけるの?」と返されたそう。


友達はまさかそんな返しがくると思わなかったから、え?となったらしく返す言葉に詰まってしまったそう。


「気をつけてって俺が運転を気をつけてしろってこと?それともぶつかってくるかもしれない車?それは気をつけてても避けられない場合もあるし、クマにでも気をつけてってこと?何に対しての気をつけてなの?」


と詰められてもう絶句したと言っていた。




その後何日も後の話。

旦那さんが体調悪そうに横になっていたらしくしばらくそのままだったので、友達が「大丈夫?」と声をかけたら、

旦那さんが「はぁ〜(ため息)、絶対いま大丈夫?とか言われると思ったんだよね…」と眉間に皺をよせて返してきたそう。


もう友達は腹立つとかの段階を超えて無の境地になり、言い合いにすらならなかったらしい。




これからの夫婦関係どうしたらいい?と言われたけど、どうしたらいいんだろうか。。。


その旦那さんの話を聞けば聞くほど、会話になってなくて、なんでそんな夫婦間で疑ってかかったり相手の言葉を否定ばかりだったり素直に相手の話を聞けないんだろうという感じで。

会話ができてない。

キャッチボールできてない感じ。


私は友達からしか話を聞いてないから、旦那さん側からしたら何か違う言い分があるのかもしれないから旦那さんだけ悪い奴と思いたくはないけど、友達は現にとても辛そうだからどうにかいい方向に進めるような方法はないのかなと考えちゃう。




その友達の話を聞くたびに、どうにかしてあげたいと思うけどどうにもできない自分がいて申し訳ないし、結局口だけじゃんと自分に思ってしまって悲しくなる。


よその夫婦に口出ししたりどうにかしてあげようと思うことが間違ってるのかもしれないけど。。。


子どもも小さいしどうにかならないもんかなぁ。