今日は親戚の通夜に参列してました。








うちの子どもたちは葬儀に出るのは5回目くらいかな?


高齢な親戚が多いので毎年数人亡くなっている。



私の方の親族だとあまり気を使わないんだけど

今日は夫の方の親族が集まっていて私としてはやはり落ち着かない。


夫の方の親族の方はみんな良い方ばかりでみんな優しくて親切なんだけど、

とてもちゃんとした方ばかりなのでわたしもちゃんとしないと、粗相をしないように、失礼のないように、と気を張ります。




今日は斎場に泊まりになるので、娘はお泊まり会のようなテンション。


でも、大往生だったねとみんな話しているくらいのご高齢で、亡くなる前にみんな会えたのでしんみりすぎない雰囲気。

娘のことも可愛がってくださるので有難い。





通夜の後って、おじさんたちは完全に酒盛りの時間になるよね。笑