朝ごはんを食べずに買い物行ったんだけど

お昼もなんだかお腹がすかない。

お昼どうしよう〜


銀行やらなんやらに電話したり

また書類書いたり

そんなことしてたらこんな時間。

この地味作業どうにかならないのかな。




この乱れたボールペンが私の心の乱れを表してるね。





専業主婦っていう仕事って、

細かく考えるとやること山ほどあるけどお給料でないでしょ。


夫の稼いできたお金で、

屋根のある家に住んで暖かい布団で眠れてお風呂にも入れてごはんも食べてお洋服着て。

たまには美味しいもの食べに行ったりスイーツ食べたりね。(感謝)


外界からの激しいストレスの中お金を稼いでくる大変さは本当に身にしみてわかる。


なので、本当に本当に夫には感謝してる。





だから、家事をやってて給料が欲しいと思うわけではないんだけど、

サッシの掃除をしたとか靴箱の中の掃除をしたとか、吹き抜けのファンの掃除をしたとか、誰も気が付かないような細かい家事をすると、

ひとりで達成感!!ってなるときもあれば、

私のやってることって誰も気づいてくれもしない何の生産性もないことだよね…となんだか落ち込むことがある。



外に働きに出たら、お給料って形で報酬が出るけど専業主婦してたら目に見える報酬がないので、

いくら頑張ってもお金にはならない私の存在ってなんの生産性もないんじゃないかとふと考えてしまうことがあるんです。

時々ね。


専業主婦だから生産性がないとかそういう意味じゃなく、もっとなにかをするべきなのではないかとか思う時がある。

普段はそんなことを思わないんだけど私の気分の浮き沈みでの考えってことです。



でも逆に、私が家のことを一切やってるから夫は100パーセント仕事に集中できてるわけだし、

子どもたちも学校や部活や遊びになんの障害もなく気持ちを向けられてるわけであって。

私がいなかったら我が家は成り立たないよね?明日着て行く服どうするの?今月の予定とかわかってる?お醤油なくなったらストックどこにあるかわかる?困るでしょ??ってくらいの気持ちでいることのほうが多いんですけどね。笑

(今度は急に何様だ。情緒不安定か)


いやそんなこと常には思ってないし口には勿論しませんけどね。

いつも自分を卑下しているわけではないということです。




病んでるわけではないです。

ただいろんなこと時間があるもんだから考えちゃうよね。

良くも悪くも。

1日の中でいろんな感情の浮き沈みがあって、気持ちもころころ変わったり。


それを言葉に書いてみたら、自分すごいメンタルやばいやつっぽいなと思っちゃった。


余計なことを考えるからひとり時間は長すぎないほうがいいのと、人と接する時間は大切だね。





やはり短時間であっても仕事したりボランティアしたり習い事でもなんでも、社会と繋がってることって大切だなと思った。




アイスコーヒーも氷が溶けちゃったよ。





んでね、最近、週1くらいでお仕事しようかなって思いはじめた。少なすぎだろって言わないで。笑


あまりブランクあくとまた働く時に億劫になりそうだから。


働くのって楽しいって思いたい。