あぁ、、、疲れた。




午前中はひたすら書類を片付けたりレシートの整理をしたり…




ずーっと後回しにしてた書類に手をつけた。


やればすぐ終わるのになかなか手をつけたくないこういう謎な書類たち。






そして私の嫌いな…




家計簿さん。



どんぶり勘定なわたし。笑


仕事もしてないし時間はたくさんあるから家計簿でもつけよう。

でも続かなかったらいやだから、家計簿は100きんでいいかと、

やる前から続けないつもりのだめなやつ。





しっかり書き出してみるとすごい出費。


目を瞑りたくなる出費。


だから家計簿ってつけたくないんだよね。


出費がこわいから。

みたくないから。

(ほんとだめなやつ。笑)





でもさ、食べるものは食べなきゃいけないし

子どもたちにかかるお金は払わないわけにいかないし仕方ないもんね。


レシートや領収書は全部とっておいてあるから、

目を瞑らないように真剣に取り組んでたらあっという間に午前中は過ぎ去ってしまった。





コンビニに戸籍謄本とりに行って、

郵便局行って、

夜ごはん支度を済ませてから

娘をお迎えに行って今日はプールだ。





専業主婦って、仕事辞める前は自由に使える時間がもっとあると思ってたんだけど意外と忙しいのね。




朝7時に家出て仕事して夜7時に帰って来てたあの頃、どうやってこの雑務をやってたのか不思議でならない。


むしろやってなかったのかな?

気づかず周りがフォローしてくれてたことも多かったのかも。


少なくともPTAとかはやってなかったし習い事も平日に入れてなかったからな。


時間もお金も、あっという間になくなっていくね。