今日の夫のお弁当。




昨日の残りとかスタメンと化したちくわきゅうり様とかのおかげで、いつもよりもさらに楽ちんお弁当でした。






最近なんだか、子ども3人それぞれのつながりのあるお母さんたちからの連絡が多くて。


毎日誰かしら連絡くれるし、

お食事お誘いしてくれたり

お茶誘ってくれたり

一緒に〇〇行こうと声かけてくれたり


私はママ友付き合いとか苦手でママ友少ないと自分で思ってるんだけど、

自分で思ってるよりも、私のことをママ友だと思ってくれてるお母さんが多いのかな。


ママ友が多かろうが少なかろうがどちらでもいいんだけど、

気にかけてくれたり一緒にごはん行きたいなと思ってくれてる方がいるのも、ママ友だと思ってくれてるのは素直に嬉しい。


素直に嬉しいので、誘われたら用事がなければお受けしたいなとは思ってる。





私の中で、学校行事の手伝いやPTAもそうだけど、ママ友付き合いってのは仕事だと思ってやってるんだよ。


なんかひどい?冷たい考え方かな?


子どものための仕事。


だってやっぱり昔からの友達と会うのとママ友と会うのとは違うよね。


でも、今現在の子どもたちのことの共通の話題は多いし悩みごとも同じようなことが多いから話題には欠かないし、話してて楽しいんだけども。


でも腹の底までは話せないというか。


卒なく立ち回らないとという気持ちベースで会ってるから。





私が考えすぎなのかな。


もっとラフにママ友付き合いってみんなしてるものなのかな。


私の周りはドロドロしたママ友関係みたいのはないから気楽に付き合えばいいものなのかなー。







これほしい。