疲れたー


暑いー


小学校までの道のりなんて、ものの5分くらいなのに疲れたー



おつかれさまですって飲みものまでいただいちゃった。

うれし。






前にもブログに書いたと思うけど、

学校行事に参加するとものすっっっごい疲れるんだよね。


参観日、懇談会、PTA、お母さんが集まってのボランティアなどなど。




仲良しのママ友だけじゃなく、

いろんなお母さんや先生がいると自分が思ってる以上に気をつかってるからかなと。


自分の勤務先とかではなく子どもの学校って、

自分の失態が子どもの評価に繋がってしまうと思うと自分の仕事とかより気をつかうんだと思う。





今日PTAでお母さんたちと話してたんだけど、


娘が3年生に進級して、先生たちがかわったので、学習の進め方や宿題の出し方が変わって

宿題に解答がついてなかったり

問題が手作りでわかりにくかったり

漢字テストの前に予告がなかったり。



学習に疑問があるお母さんが多いみたいで、そんな不安や不満を話してた。


あーわかるーってこともあれば、

そこまで細かく求めるのは先生が可哀想だなと私としては思う部分もあったり。


こういうときって、

そんなことないんじゃないかな?って思ってても、そうだよね〜うんうん、って聞いておいた方が無難なのかな。


仲良しのママ友なら、違うなと思ったことは私ならこう思うよって角が立たない程度に自分の意見を話せるけど、

こういう集まりだけでしか話さないようなお母さんたちだと、変に否定したりせずうんうん聞いてるくらいがいいのかなとか思ったり。


どちらが正解?




こんなことをいちいち考えるから疲れるんだろうな。笑









これ履いてったけど、快適らった。↓