さて、今日は父の日の本番ですね。


本番ってなんだ。笑





我が家の子どもたちは3人でお金を少しずつ出し合ってお酒を買うことにしたそうで、

お酒を購入できない子どもたちに変わって私が先日買ってきておきました。


父の日本酒も買いたかったし2人分まとめて。


ラッピングは昨日の父と同じ。



昨日これと同じものをうちの父にあげてるのを夫も見てるので、

ごめんねなんか手抜きっぽい感じがするね。


なんか申し訳なさを感じつつ。笑







娘からの愛のお手紙もあるしいっか。


これボックスになってて、中身はお手紙や手作りのマスコットが入ってる。





うさぎ。



夫よ、いつもおつかれさまです。



でも夫は私の父ではないので、

父の日を気持ちよく過ごせるように手筈を整えることはするけど直接的なことはしません。


子どもたちに丸投げすると何もしなかったときに夫がいじける、拗ねる、機嫌悪くなる、悲しむ、などのなんかしらの状態になるとこちらも不都合が生じるので、

毎年、裏方に徹して手筈を整えております。


でもあまりやりすぎると、逆に母の日や私の誕生日に夫がなんで子どもたちと動いてくれないんだろうと、勝手に期待して勝手に腹立つ勝手に落ち込むという現象に陥るのはいやなので、

自分が見返りを期待しなくて済むレベルのことくらいしかしません。






夫のためにそんな気配りもしつつ、父や義父のことも考えつつ。



世の中のお母さんたち、きっと色々考え準備したりして迎えた今日だという方も少なくはないはず。

みなさま今日もおつかれさまです!




特に何もしない方は、父の日だの母の日だのバレンタインだのクリスマスだのそういうイベントにかこつけたただの企業の策略にのせられず賢い方だという風に思います。


それはそれで良き。


みんなそれぞれ。






自分にご褒美たくさんあげましょ♡