朝ごはんは最近食べてないことが多かったんだけど、朝から甘いものが食べたくなっちゃった。





娘が好きそうだなと思って買ったチョコレート味のドーナツ。



昨日の朝にひとつ食べたけどお気に召さなかったみたい。







お兄ちゃんたちは朝からごはんと目玉焼きとウインナーとか、普通にごはんが食べられる。


パンを食べることももちろんあるけど。




でも娘は朝は必ずパン。

パンとフルーツとヨーグルト。


女子か。ってメニューだよね。

女子なんだけど。笑


最近はポークビッツにはまっててポークビッツも毎朝出してと言う。






子どもがもっと小さい時はパンだけでも野菜たっぷりのスープつけたり、野菜入りの玉子焼きも出したり、

ウインナーはハムは週末だけとかすごい気を使ってたし


娘はほんっとごはん食べてくれなかったから

3歳?4歳?くらいまでクリームパンとフルーツとアイスで大きくなったってかんじ。



3人目ともなれば、食べてくれればなんでもいいわみたいな感じで朝ごはんは特に野菜のやの字もないよ。



それでも娘が一番体が丈夫だし風邪なんて滅多にひかないし身長も体重も平均値だし、

元気に育ってる。






子どもがごはん食べてくれない、食が細い、野菜食べないとかよく目にするけど

そんなに神経質にならなくても〜

食べたくないもの食べてと言われたら食べること自体楽しくなくなるよ〜

そのうち食べるって!と、

思って見てる。



食べてくれないと栄養足りないかもとか心配になること多いかもだけど、

お腹がすいたら食べるし、食べたくないもの食べて食べて言われるのって辛いし

世の中のお母さんはもっと気楽に子どものごはんのこと考えたらいいと思うさ。



もちろんアレルギーとか、持病があれば話は別だけど。

食べものって毎日三食ずーっと続くものだから、毎食気遣って準備しているお母さんたちもたくさんいらっしゃるだろうし、尊敬します。

そういうお母さんたちが息抜きできたり休めたりできる時間が少しでもありますように。








私は適当すぎるからな。