今日のお弁当。





今朝は長男が、昨日の炊き込みご飯残ってる?と言って食べてくれて嬉しかった朝。


朝からほっこり小さな幸せな朝。







だったんだけど、朝に娘が家を出る時に

学校行きたくない。と。


どうして?と聞いたら、

ママがいい。って。


学校でなにかいやなことがあるとかではないみたいで、ただママといたいと。


久しぶりのぐずりだなぁと思いつつも

手を繋いでとぼとぼいつもよりゆーっくり進んで行くと、

いつも行ってらっしゃいするところに着いたら泣いてしまって。


ママがいい〜って。





月曜日に平日ふたりで楽しく過ごしたりしたのが、

また休めば楽しく過ごせると思ってしまって逆によくなかったのかな?


それとも学校で何かあったのかな?


体調が悪いのか?





おうち帰って来たら、工作に使う毛糸買いに行こうと約束して、

その後もちょっとごにょごにょ言ってたけど、

なんとか行ってくれた。





学校まで一緒に行こうか?

送ってく?

車で行く?

とか、色々提案してみても、お友達に行き渋りを見られるのは恥ずかしいみたい。





兄さんたちのときはこういうの全くなかったんだけど、時々行きたくないとなるのはなんだろうなー


感受性が豊かだったり繊細だったりとか

性格の問題なのかな?


めんどくさいから行きたくないとか、そういう感じではないんだよね。





学校に着いてからは気持ち切り替えて楽しんで過ごせてるといいな。


がんばれー娘ちゃん。