今日の運動会で、義母にお昼ごはん食べてってお金をいただいたんだけどね。





お昼は長男次男の部活とかの関係で揃わなかったから、夜ごはんに使わせていただこうと思ってたの。






私としては今日頑張った娘の食べたいもの連れてってあげたいなと思ったわけよ。


娘のことだからおすしって言うだろうから、

それならいただいたお金で足りそうだなぁと思いつつ。


娘に聞いてみたら

「ビュッフェに行きたい。

フルーツとかケーキとかおすしとか好きなものが食べられるから。」


とのこと。




ビュッフェ??ビュッフェったらこのへんか?









どれも中心部で、

午後からの用事もあったからそれ終わってから行くのも遅くなるし、

まず当日だと予約がとれない。

予約なしで行ったらかなり並ぶし、鶴雅なら予約してないと入れなそう。





家の近くでバイキングとか探したけど

焼肉食べ放題とかなら出るけど、

娘の求めてるようなビュッフェはないし。


男の子チームは焼肉食べ放題行きたかったみたいだけど、娘は別に焼肉好きじゃない。





そしたらそこで夫が、焼鳥屋行きたいと言い出して。

せっかくなら普段あまり行かないとこか、美味しいもの食べたいと。


いやいや、居酒屋とか焼鳥屋とか行ったら夫も兄さんたちもめっちゃ食べるし、

居酒屋でもいただいたお金じゃ足りないし。

(子どもたち居酒屋行くと、テーブルオーダーの食べ放題だと思ってる?ってくらいの勢いでめっちゃ頼むしめっちゃ食べるんだけど)





なんでこのタイミングで娘の希望じゃなくて

夫の希望聞いて更に家計費からプラス何万も出さなきゃいけないの?



自分の食べたいもの主張してきて娘のこと優先させないことも腹立つし、

お金プラスになりすぎるって言ってたらじゃあドンキーとかでいいんじゃない?とか言って不機嫌になってきたのも

まじで腹立った。



いや、あなたのための外食じゃなくない?

って思うんだけど、

間違ってる?






せっかくいただいたお金があるからその金額で食べられるようないつも行く外食ではなくて、

あまり行かないところの外食費の足しにしたらいい、という感じで考えたようで。



その譲らなさと自分の食べたいものの主張しかしてこないことに腹立ってめんどくさくなってもう今日外食やめようとなった。


あんな険悪な雰囲気でごはん食べても美味しくないし。





しょーもないことだけど、

せっかくの義母の好意でこんな感じになったのも申し訳ないし、

夫の自分のことしか考えてない感じがほんと腹立った。


たまにあるんだよね、このしょーもない感じの揉め事。




いつもは優しくて穏やかな人なんだけど、

こういう揉め事があるとそれが全部吹き飛ぶくらい腹立つ。笑





せっかく今日楽しかったのに。

娘も嬉しそうでよかったなって、私も嬉しかったのに。


子どもたちにも申し訳ないことしてしまったことも反省。