特に予定のない今年のゴールデンウィーク。   




去年のゴールデンウィーク何したっけ?と写真を見返してみたら。                




日本最北端に行ってたー!



日本最北端の地、宗谷岬。



風が強すぎてやばすぎた。





 北海道のゴールデンウイークは寒いからね。


風がしみるくらい痛くて寒かった。


特に稚内は一番寒いし。


白鳥の餌やりにハマってあげまくってたよ。笑



ちなみに札幌から稚内は車で5時間くらい。










稚内がゴールデンウィーク前半。



5月の後半は、道東へ。








世界遺産の知床見せてあげたくて。


本当に綺麗な景色。絶景。


船乗って景色楽しみたかったけど、

やっぱり怖いよね。

子どもたちもいやがってたのでやめました。








翌日は、子どもたちが行きたがっていた網走監獄。











イベントとかもやってたけど

そこまで混みすぎてなかったし、子どもたちも興味津々でじっくり見て回れました。




撮影不可だったけど、資料館みたいなところでは刑務所の部屋が見れたり、拘束するためのものが見れたり、映像で昔の網走監獄の過酷さが見ることができた。

囚人が何千人も何万人も疲労や栄養失調で亡くなったり、過酷な状況すぎて看守もたくさん亡くなったそう。


そのおかけで網走のほうからの今も使われてる国道がひらけたんだって。



もちろん悪いことして監獄に入った囚人は罪を償うべきだけど、過酷な状況で作ってくれた国道はいま多くの人がつかえてるもので、なんだか複雑な気持ちになり、とても考えさせられる映像だった。


子どもたちも食い入るように見てた。







知床、網走の方から札幌まではね、8時間くらいかかった。






おつかれさまでございました。





やっぱり旅行に行くとお金がかかるよね。


ホテル代だけじゃなく

ガソリン代高速代、ごはん代とかコンビニ代とかお土産代とかね。






今年はお兄ちゃんたちふたりの部活があるから特に予定はないんだけど。



子どもの成長とともに、部活や学校や友達が優先になってくるから

子どもたちと旅行や遊びに行ける時にたくさん行っておいたらいいよね。



また近場でもいいから行きたいなー♡




















 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する