今日の夫のお弁当。



↑たまーに卵焼き作るのが面倒なときに作る、折り畳んだ目玉焼き。

玉子焼きの混ぜ方が死ぬほど甘いやつじゃないよ。






お弁当作り終えたらみんなの朝ごはん。



朝ごはんは、6時半には学校へ行く長男が先に食べて、

その後夫が食べる。

途中で次男と娘が起きて来て食べる。


みたいな感じ。


平日は朝ごはんはそろって食べられないけど

休みの日はそろって食べることが多いかな。

みんなのそのそと遅い時間に起きてくるからね。




トマトジュース飲みながらキッチン立ってる。








私が仕事してたときは、夫と一緒に7時すぎに家を出てたから

7時までに全員の朝ごはん、身支度終わらせて、朝の食器も洗って夜ごはんの炊飯器のタイマーかけて、みんなのパジャマを洗濯回して干す!!

までやってた。



なので、そのときは全員6時にはダイニングテーブルに座ってごはん食べてた。


娘の髪の毛はごはん食べてる最中に結ぶ。




子どもたちは起こされて数秒でごはんって状況で眠すぎて少ししか食べなかったけど。






時間との勝負すぎて私は朝ごはん食べる時間なんてなかったし、食べる気持ちの余裕もなかった。





家族揃って朝ごはん食べられるとかいう喜びもなにもあったもんじゃなかったんだけど、


昨日の夜に、長男は部活で帰りが遅くて次男は部活後にまっすぐ塾だったから、娘と夫と3人で夜ごはんだった。


それがすごい静かで寂しくて、

今日家族が少なくて寂しいねと夫が言ったら

娘が、そんな悲しいこと言わないで!って。


その後はすごく気を使うようにひとり明るく喋ってて、私たちに気を使って盛り上げようとしてくれてるのかな?という感じで。






今後は今回みたいなことが増えるだろうし、

いずれ家を出て行くだろうし、

寂しくなるのは事実だけど

それはもう仕方ない。


娘が空気を察して気遣ってくれてることにとても成長を感じた。





娘は我が家で一番末っ子で一番小さくて、

成長してもいつまでも家族の中では一番年下だし

身長だってお兄ちゃんたちを越すことはないだろうから見た目でも大きくなることはないだろう。


だからいつも小さい子扱いしがちだけど、

しっかり成長してるししっかり周りを見て気遣うことできてるんだなぁと思った。


娘がいるのにお兄ちゃんたちいなくて寂しいねって言うのも悲しかったかな?





いつまでもちびっこでいて欲しいけど

成長も嬉しいし

なんだか複雑。


でも、パパとママを楽しませようとしてくれて嬉しかったよ♡

ありがとう娘ちゃん♡





ギャルか。