夜のひととき。





義母にいただいたぶどう。





皮ごと食べられる種無しのぶどう好き。


サクサクしてて好き。









今日、次男に自分に自信を持って欲しいと記事を書いたんだけど。





コメントいただいて、はっと気が付かされた。







人に気遣いができるとか

優しくできるとか

思いやれるとか


子どもに言い聞かせてできるようになるものじゃないし



そういう性格の次男に、

それを褒めるのではなくできて当たり前のように接して

さらに自分に自信を持て、気を遣ってばかりではなく自分の意見を言えって、


ひどい母さんだよね。毒親か?







自信は努力を重ねれば自ずとついてくるもので、

つけようと思ってつけられるものではないし


ないものを求めるんじゃなく、

いまの次男のいいところを認めて褒めてあげなきゃと思った。






反省だーと思ってたところに、フォロワーさんのブログ読ませていただいたら、

こんなこと書いてたの。↓



自信がないのはマインド的な問題だからどうにもならない


だから極力、失敗した時のことを考えないようにして何年も後にここに繋がっていたんだと思えるようにやり過ごしている。





あぁ、なるほどその通りだと。





これを言っていたのはとても才能溢れる成功した方なので

そんな人でもそんなマインドなんだと思うと


自分も自信なんてなくてもいいんだ


そこからどう考えてどう過ごすかだと、


言葉がストンと入って来て、


ますますいろんなことを子どもに求めてしまって猛省。







何事も考え方ひとつで捉え方や印象的って変わるし、

生き方も変わるよね。




成功してる人って言い方は語弊がある気がするけど、

名声を勝ちとった方はってのはやっぱりメンタルが強いよね。


心のコントロールが、メンタルの維持の仕方が、自分の甘やかし方が、上手なんだろうな。







ブログって性別も年齢も住んでるところもばらばらだけど、いろんな方とお話できて楽しい。


楽しいし学ぶことや気付かされることが多くて本当はっとさせられる。



ありがとうございます♡







P様、言葉を引用させて頂きありがとうございます。