今日の夜ごはんは、




ごはん、パン

ビーフシチュー

茄子と豚バラの重ね蒸し

アスパラ、きゅうり

ミニトマト



でした。







ビーフシチュー

家にあったルーで。





ビーフシチューとか角煮作る時は、この電子圧力釜?で加圧します。



父が、母が亡くなった後にひとり暮らしになったときに買ったらしくて便利だからと姉の家とうちの分も買ってくれたやつ。


確かに便利。


圧力鍋はあるけど、それ出すより片付けとかも楽だしちゃんとお肉がやわらかくなるし。


ただ、我が家の様にたくさん食べる家には小さめかも?

普通の4人家族くらいなら大丈夫かと思う。




牛肉800グラムも使ったのに溶けてる?


溶けずに生き残っててくれ。








茄子と豚バラの重ね蒸し



このあとレンジでチン。



ビーフシチューもだけど、クリームシチューとかクラムチャウダーとかポトフとか、

おかずに困らない?


自分だけならシチューとごはんとサラダだけで充分なんだけど、

それじゃ物足りない男子が3人もいるからいつも迷う。






夫がこれ見て、

茄子と豚バラ重ねたおかずなら、パン粉つけて揚げたやつのほうが好き、って。


夫はフライ系好きなんだよね。


私は食事はさっぱりしたやつが好きだから茹でる蒸すとかのほうが好き。




そもそもフライってどんだけ面倒かわかる?


小麦粉つけて、はたいてはらって、

たまごつけて、

パン粉つけて、

その工程の間全部手にくっつきまくって何回も拭いたり洗ったりして

キッチン粉やらパン粉まみれになって、

余ったたまごとかパン粉もったいないなぁとか思って、、、


いやべつに作れるけどさ

ビーフシチューも朝から煮込んでたり

家事やら子どもたちの勉強みたり遊んだりやらしてんだわー

家にいるからって暇なわけじゃないんだわー


って思って内心イラッ。





あらやだ、失礼しました♡








あとは昨日ちょっと残った野菜とか。


パンとか。


漬物とか。







ごちそうさまでした!