17年勤めてた病院を辞めて一年ちょっとが経った。





イメージ画です。






看護学校が同じで新卒同期の仲良しだった子が今月いっぱいで辞めた。


子育てしながら朝8時から夜18時とか19時とかまで仕事してるのは精神的にも肉体的にもしんどかった。




私もだったけど、その子も

家の中が回らなくなる

と言っていた。


そりゃそうだ。

その子も3人子どもいて、一番下はまだ保育園だし。





同じような状況でも仕事頑張ってる人はたーくさんいるから、そりゃそうだ、は違うかもしれないけど。





私が辞める前は外来勤務だったから夜勤はなかったけど、

夜勤やってたときはありゃ人のする生活じゃないねってくらいリズムがおかしくなる。


深夜3時とか4時とかになると意識朦朧としてくるし、

こんなこと病院で言ったらだめだけど、

本当しんどすぎて死にたくなる。


三大欲求の全てが睡眠欲に傾いているような私には向いてなかったんだな。





いま病院関係のニュースとか見るとあぁ…と微妙な気持ちになる。





病院辞めてからも仲良かった同期とか先輩とかとごはん行ったり連絡とったりはしてたけど、

最近会えてなくて、

辞めるって久しぶりに連絡きたときは色々思い出した。


そしてすごい微妙な気持ちになった。





働くのって大変だよね。


責任って重いよね。


人と関わるのって気を使うよね。


失敗するとへこむよね。


人間関係築くの精神えぐられるよね。




世の中のお仕事してる皆様、本当に尊敬する。

コンビニでもスーパーでもレストランでも手慣れた手つきでレジ捌きしたり作業したり

店員さんに質問したらすごいプロフェッショナルな返事が返ってきたり

買い物の時に相談したら専門知識がすごかったり


どんな仕事でもどんな分野でも一生懸命やってその仕事を極めるってすごいことだなと思う。





いままた病院戻って患者さんと関わって、

その人の人生を左右するなんておこがましいけど、

人生に関わる1日に関与するなんて

責任が重すぎて耐えられる気がしない。





仕事を思い出してセンチメンタル〜ってかんじになった。





毎日お仕事してる皆様、

今日もおつかれさまです!

いつもありがとうございます!