今日の夫のお弁当。



作りたくなかったから玉子焼きは焼かなかった。

せめてもの抵抗。笑

何の意味もない抵抗。笑







娘との朝ごはんは、これを半分こ。



無印のバウムクーヘン大好きなんだー。



質素って言わないで。


いつもこんな朝ごはんです。


これでもバウムクーヘンひとつしか食べず残してた。










カオスだった昨日の夜。




朝起きて少したってから、


子どもたちの勉強はリズム崩さないためにも夜じゃなく日中やったらいいよ。

わからないものはわからないんだから、怒鳴らずに教えてあげて。

怒鳴り声も泣き声も聞きたくないし泣かせてもいい方向には向かないよ。


と夫に言われた。








日中に勉強終わらせたほうがいいってのはわかる。

そうだね。それはわかるよ。

でも日中用事があったら終わらないし、終わっても丸つけする時間が私になくて夜になってしまう。


わからないものはわからないだろうけど、5回も6回も何回も教えてるのに今回初めて聞きましたみたいな顔される私の身にもなってください。


怒鳴らずに教えろと言うならあなたが優しく教えてさしあげてください。


私だって怒鳴りたくて怒鳴ってないし、泣き声なんて聞きたくないし、なんであなただけ他人の子どもの泣き声聞きたくないみたいな感じになってるんですかね。


じゃあパパが教えるなり仲裁入るなり方法があるんじゃないのかな。




と、思いました。





お仕事頑張ってきてるから、帰ってきたら穏やかに過ごさせてあげたいとも思うけどね。


思うから普段は心がけてるけど

昨日みたいな日もあるよね。






朝から毒を吐き失礼いたしました。


ちょっとすっきり。