卒業式とかもそうだけど、運動会とか学芸会みたいな土日の学校行事ってさ、

普段の参観日よりお父さんの参加率が高いじゃない?







うちの夫も、

平日の参観日まではこないけど

運動会や学芸会とか土曜参観とかは来る。




お父さん出席率の高いものは来るけど

平日にお母さんばかりのところに紛れるのはいやらしい。


今時さ、参観日だってお父さんひとりで来てる人だっているし

なんなら懇談まで出てくれたり役員やってくれるお父さんだっているのに。


そこまでうちの夫には期待してないけど。






お父さん出席率の高い行事だと、

全然喋らないお父さんももちろんたくさんいるけど、

お父さん同士で盛り上がってるお父さんも結構いるの。



幼稚園からのつながりとか、

学童のつながりとかで。


小学校の近くの幼稚園では、パパ会とかもあるらしくパパと子どものみ参加のイベントがあるからお父さん同士が自ずと仲良くなるんだって。

なので同じ幼稚園出身のパパ同士は知り合いパターンが多い。


うちの小学校の子達が多い学童では、

お祭りとかお泊りとかもあるから、そこのお父さん同士はかなり仲良し。





そういうつながりのお父さんで盛り上がってるんだろうけど、

そういうのめんどくさがる夫は参加しないし仲良しの輪に入りたがらない。


私も基本そういうのきらいだからわかる。






でも、夫と学校行事に参加した時に

ママ友がいたら私は挨拶はするし喋る。


その時に夫は入って来られないし、

ママ友との会話に別に入りたくもないだろうし

ポツンとなる。



ひとり話し終わったら、違うママ友がいて話す、

みたいなのしてると、夫がちょっと拗ねるんだよね。

機嫌悪くなる。




夫も知ってる子のママなら、〇〇ちゃんのママだよとか紹介したりはするけど、

夫が全然知らない人とか全員いちいち紹介してられんし、以前紹介してたりしたらまた紹介したら覚えてないのかって失礼だし。




私だって別にママ友付き合いは楽しくてしてるわけじゃない。

大人になって大きな声で言うことじゃないけど人見知りだし、あまり人と話すこと自体好きじゃない。


だからといってぼっちはそれはそれで不安だし、

子どものために色んなお母さんと関わり持っていようとコミュ障な私なりに頑張ってるのに、

その努力を全く考えず

毎回行事で機嫌悪くなられるのプチストレス。




こんなことで拗ねるのって、

子どもすぎない?

ちょっとありえなくない?と思うの私が冷たいの?


ポツンと放置されるのいやなら自分から話に入るとか話せるお父さんとか作るなり話しかけてみるなり努力したらよくない?


毎回私がきっかけ作って話させたり毎度紹介するとかもおかしな話だし

子どもじゃあるまいしなんで毎回そこまで世話しなならんのだ?




パパ友作れとは思わないし

夫もパパ友が欲しいなんて思ってないと思う。



それなら私が喋ってる間すこし待っててくれればいいだけじゃん。



それすら機嫌悪くなられたらこっちだって人付き合いできんわ。








ちょっと愚痴でした。。。