今日もいつ弁作って、



昨日のデジャヴかな?









それぞれごはんを食べさせ、

ゴミ捨てに行こうと思って玄関開けたら家の中から見て想像してた3倍は雪が積もってた。






この時期、日中の気温が上がるから雪がすぐべちゃべちゃになって重たくなるんだよ。


真冬なら寒いからふわふわ雪のままで雪かきしてても軽いんだけど。









思ったより量が多くて苦戦してたら、

近所の方が話しかけてくれて立ち話。




小学生の登下校の時間にいつも横断歩道に立って交通整理やってくださってる方なの。


私が知ってる限り長男が入学した時はすでにいらったしゃったし、

少なくても10年くらいは続けているんだと思う。


ボランティアで、毎朝、毎日帰りも、雨の日も雪の日も猛暑の中でも毎日毎日いてくれるの。





ネットから借用↓




こんな感じで。




すごいよね。

毎日毎日見守ってくれて、感謝しかない。



横断歩道にいてくれるだけで安心感が違う。





長男がまだ小学生だったときに、

道路が凍ってて、登校中に思いっきり転んだことがあった。


結構な勢いで転んだし、頭も打ったように思えたから声かけてくれたそうなんだけど、

大丈夫ですって言って学校に言ったと。


朝の登校の見守りが終わってから、心配してわざわざうちに来てその報告をしてくれたこともあった。






次男はもう今週で卒業だから、

6年間ありがとうございますとお礼を伝え、

娘はまだ引き続きよろしくお願いしますと伝えておいた。






地域のボランティアのおじいちゃんおばあちゃんってありがたいよね。


でも、ボランティアの方たち70代くらいの方が多いんだけど

この方々が引退されたあとは、うちら世代か少し上の世代?が引き継いでいけるものなのかなー。


その頃には児童数も減るのかな?


引き継いでいくべきだよね。







なんてことを考えながら朝ごはん。




結局雪かきに1時間もかかったよ。


まだ降ってるし…








いつものトマトジュースと、

これはタンカン?いよかん?わからないけど柑橘系フルーツ。


すっごい酸っぱかった。笑


柑橘系ならオレンジが好き。